スカイプ(Skype)がクリックしても起動しない反応しない時の対処法!

スカイプ-

 

こんにちは!

あなたは《Skype》使っていますか?

私は月に数回スカイプを使う機会があるのですが、

先日、パソコンのデスクトップのスカイプのアイコンが、

何度クリックしても、全く起動しなくなってしまったんです。

スカイプのバージョンは最新にしてたのですが、

何度クリックしても、ウンともスンとも…。

パソコンど素人の私ですが、

ネットで調べて自力で何とか復旧したので、

シェアしたいと思います。

(と言っても、腰抜けするほどカンタンです笑)

 

 

スカイプが起動しない&アイコンが開かなくなった!

 

スカイプって、実はあまり好きじゃない私。

アイコンを開くたびに勝手にアップデートしてる気がするし、

なんだかんだ、不具合も多いイメージ。

先日、それまで普通にアイコンを開いて使えてたスカイプが、

何度アイコンをクリックしても全く起動しなくなりました。

初めてのことだったので、あたふたあたふた…!

 

まずは「スカイプ起動しない」でサポートサイトを検索

 

自分で対応できるか自信はなかったのですが、

まずは、「スカイプ 起動しない」ネット検索。

 

すると、Skypeサポートのサイトが一番最初に出て来ました。

すると、対処法は4つありました

Skypeが起動しないときの対処法4つ
  1. 常駐アプリケーションの影響がないか <クリーン ブート> を実行した状態ではどうか
  2. セキュリティソフトを一時的に停止した状態ではどうか
  3. shared.xml ファイルの削除
  4. Skype for Windows デスクトップの再インストール
クリーンブート?セキュリティソフト?xml ファイル?

 

さっぱりもって、意味不明ワード。

 

どうやら、私には対応できなさそうなものばかり。

 

やっぱり、最悪は、ゼロから再インストールしないとダメ?

そうすると、今までのやり取り履歴とか、友達リストとか全部消えちゃう?

と、いちおう覚悟をしました。

 

Let’sスカイプ再インストール

 

やっぱりスカイプを再インストールするしかないか…

と、やや諦めモードになり、

今までのスカイプデータを全て消去されるのを覚悟で、

仕方なく再インストール。

 

▼ココ▼から

最新バージョンの Skype へのアップグレード

↓↓↓

Skype

画面左上の【ダウンロード】をクリック。

 

そして、次のページに移り…

Skype

【Skype for Windowsをダウンロード】をクリック

あとは手順に沿ってインストール。

 

そしてこの時、

以前のスカイプはまだアンインストールしていません。

デスクトップに(クリックしても開かなかった)アイコンは残ったまま。

 

無事に新しいスカイプのインストールが完了し、

いざ開こうとすると…

 

PCのデスクトップには、スカイプのアイコンは1つしかありません。

 

ん?

 

これは、新しくインストールしたスカイプはどこにいったのか?

もしや、インストール失敗?

 

と思い、恐る恐る古いスカイプアイオンをクリックしてみると…

 

Skype

 

おおぉ!?立ち上がったぞ!!

 

しかも、以前のやり取りもデータも全部そのまま残ってました!

よかった!なんとか自分でスカイプで復活が完了しました!

 

スカイプ(Skype)がクリックしても起動しない反応しない時の対処法まとめ

 

スカイプのアイコンが全く反応しなかったので、

再インストールをすることで無事に復活しました。

パソコンに詳しい人なら、

もっと簡単なやり方がある!と思われるかもしれませんが…

この記事が、誰かのお役に立てると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です