スカイプ(Skype)がクリックしても起動しない反応しない時の対処法!

スカイプ-

 

こんにちは!

あなたは《Skype》使っていますか?

私は月に数回スカイプを使う機会があるのですが、

先日、パソコンのデスクトップのスカイプのアイコンが、

何度クリックしても、全く起動しなくなってしまったんです。

スカイプのバージョンは最新にしてたのですが、

何度クリックしても、ウンともスンとも…。

パソコンど素人の私ですが、

ネットで調べて自力で何とか復旧したので、

シェアしたいと思います。

(と言っても、腰抜けするほどカンタンです笑)

 

スカイプが起動しない&アイコンが開かなくなった!

 

スカイプって、実はあまり好きじゃない私。

アイコンを開くたびに勝手にアップデートしてる気がするし、

なんだかんだ、不具合も多いイメージ。

先日、それまで普通にアイコンを開いて使えてたスカイプが、

何度アイコンをクリックしても全く起動しなくなりました。

初めてのことだったので、あたふたあたふた…!

 

まずは「スカイプ起動しない」でサポートサイトを検索

 

自分で対応できるか自信はなかったのですが、

まずは、「スカイプ 起動しない」ネット検索。

 

すると、Skypeサポートのサイトが一番最初に出て来ました。

すると、対処法は4つありました

Skypeが起動しないときの対処法4つ
  1. 常駐アプリケーションの影響がないか <クリーン ブート> を実行した状態ではどうか
  2. セキュリティソフトを一時的に停止した状態ではどうか
  3. shared.xml ファイルの削除
  4. Skype for Windows デスクトップの再インストール
クリーンブート?セキュリティソフト?xml ファイル?

 

さっぱりもって、意味不明ワード。

 

どうやら、私には対応できなさそうなものばかり。

 

やっぱり、最悪は、ゼロから再インストールしないとダメ?

そうすると、今までのやり取り履歴とか、友達リストとか全部消えちゃう?

と、いちおう覚悟をしました。

 

Let’sスカイプ再インストール

 

やっぱりスカイプを再インストールするしかないか…

と、やや諦めモードになり、

今までのスカイプデータを全て消去されるのを覚悟で、

仕方なく再インストール。

 

▼ココ▼から

最新バージョンの Skype へのアップグレード

↓↓↓

Skype

画面左上の【ダウンロード】をクリック。

 

そして、次のページに移り…

Skype

【Skype for Windowsをダウンロード】をクリック

あとは手順に沿ってインストール。

 

そしてこの時、

以前のスカイプはまだアンインストールしていません。

デスクトップに(クリックしても開かなかった)アイコンは残ったまま。

 

無事に新しいスカイプのインストールが完了し、

いざ開こうとすると…

 

PCのデスクトップには、スカイプのアイコンは1つしかありません。

 

ん?

 

これは、新しくインストールしたスカイプはどこにいったのか?

もしや、インストール失敗?

 

と思い、恐る恐る古いスカイプアイオンをクリックしてみると…

 

Skype

 

おおぉ!?立ち上がったぞ!!

 

しかも、以前のやり取りもデータも全部そのまま残ってました!

よかった!なんとか自分でスカイプで復活が完了しました!

 

スカイプ(Skype)がクリックしても起動しない反応しない時の対処法まとめ

 

スカイプのアイコンが全く反応しなかったので、

再インストールをすることで無事に復活しました。

パソコンに詳しい人なら、

もっと簡単なやり方がある!と思われるかもしれませんが…

この記事が、誰かのお役に立てると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です