2017年の夏から、SNSでジワジワ広まっていた
キュキュット泡スプレーでゴキブリ退治がラクにできる!
という、口コミ。
引用:Amazon
Gには申し訳ないが、不幸にも家の中で見つけようものなら…一秒でも早く退治したい!
殺虫剤がすぐにない場合、スリッパや丸めた新聞紙などを「武器」に、運よくしとめても、
間接的に触るのさえ…背筋がゾッとする…!
そんな時、強力な泡で包み込んで、離れた場所からも一撃できるという、
「最強兵器」と注目されているのが「キュキュット クリア泡スプレー」。
本当にGに効果があるのか?実際の口コミや評判をチェック!
「キュキュット泡スプレーは、洗剤であり、対昆虫用決戦兵器です」
「キュキュット クリア泡スプレー」は、シュッとスプレーして流すだけで、
スポンジを使わなくても洗いものが完了する便利な食器用洗剤。
ストローや細長いタンブラーなど、スポンジを入れて洗いにくい場所もカンタンに洗えると評判の、
花王のロングセラー商品です。
▼強力で真っ直ぐな泡を噴射できるキュキュット泡スプレー!
引用:Amazon
本来の使い方とはまったく異なる、意外な使い方が、にわかに囁かれたのは2017年の夏。
「キュキュット クリア泡スプレー」の通販レビューの一部が紹介されたことが始まりでした。
「これは、洗剤であり、対昆虫用決戦兵器です」
「本来の使い方とは違いますが、これ、驚くほど虫に対する戦闘力が高いです」
なんでも、このキュキュット泡スプレーが近距離なら…
「ほぼ一直線に狙った場所に届き、ゴキブリより一回り大きいちょうどいいサイズの円形に噴射され、
撃っている途中で方向を変えることも出来て、途中で噴射を止めて照準を修正して連射など、全てが思いのまま、
ほぼ確実に仕留めることが出来ます」
とのこと。
なんだかもう、ザンコクですが射撃ゲームのような世界w
家の中で出会ってしまったら、もう、それこそGとの真剣勝負。
一度試してみる価値は十分ありますね…!
食器用洗剤がゴキブリ退治に有効な理由
実は、食器用洗剤がゴキブリ退治に有効というのは、昔から有名な話でした。
これは食器用洗剤に含まれる「界面活性剤」のおかげで、
「界面活性剤」が、ゴキブリ表面の油を落して気管に入り込むことで、窒息死させるという原理。
つまり、うまくカラダ全体に洗剤をかけることができれば、こっちのもの。
通常の液体の洗剤だと、洗剤をうまく命中させるのって難しいですが、
スプレータイプなら比較的カンタンに命中されられそう!
しかも、キュキュット泡スプレーの泡が、一瞬でゴキブリの体全体にまとわりつくので、
生命力の強いゴキブリも、一瞬で身動きがとれない状態にして仕留められる!というワケですね。
キュキュット泡スプレーをゴキブリ退治に使った人の声
2017年にレビューがネット上で話題になって以来、「キュキュット クリア泡スプレー」を「対昆虫用決戦兵器」にする人たちが続出!
「キュキュット泡スプレー使ったけど、ゴキブリ死ななかった…」
と言う声は無く、
ツイッター民の嬉しい悲鳴の声を拾ってみましょう!
人生で初めてゴキ殺したけど、キュキュット泡スプレー有能だった…
— しふぉんぬさんはコミュ症です。 (@battle_sister) October 4, 2017
あーちゃん、そういう時はキュキュット泡スプレーですよ…洗剤だから後から拭き取れるし除菌にもなるし、泡がまっすぐ結構飛ぶのでゴキを泡で埋めれば窒息死するのです…
— ましこ (@hmasico) June 28, 2018
さっきゴキさんが壁に張り付いていたので、キュキュットの泡スプレーで動きを遅めて捕まえることが出来ましたホント有能
— 香の里 (@kounsato) May 10, 2018
夏も終わろうかという時期になってゴキに遭遇。一時ロストして見えないアイツとの共同生活に戦慄しかけたが、キュキュット泡スプレーでなんとか討ち果たした。対G最強兵器の一角をなすという名声はダテじゃない。
— 大野 恭一 / Function(x) (@Function_x) September 4, 2019
ツイッターには「勝利」を報告する人が今年もゾクゾクと相次いでいます。
キュキュット泡スプレーの実力はかなり信頼できそうですね!
キュキュット泡スプレーをゴキブリ退治に使うリスクと注意点!
キュキュット泡スプレーは、ゴキブリ退治に万能なように思えますが、実は思わぬリスクも潜んでいます。
製造元がG退治を推奨していない理由
実は「キュキュット泡スプレー」の製造元の花王は、消してゴキブリ退治に使ってくださいとは推奨していません。
「キュキュット泡スプレー」はあくまで換気扇・レンジ周りや ビニール床などに適している製品で、
使用後は、じゅうぶんに水で洗い流すことを推奨しています。
家具・畳、木床、水が染みこむ素材には使えません。
たとえば、じゅうたんに付着すると色を漂白してしまったり、木目に付着するとシミになったり、家具を傷めてしまう可能性が多いのですね。
「浸透圧」で病原菌流出の危険性?
「ゴキブリだんご」でお馴染みのサニタケ社のホームページによると、
「家庭用洗剤泡スプレー」を使ってゴキブリ退治する方法の、意外なリスクについて注意喚起がされています。
界面活性剤はゴキブリの体表面を覆うワックス層を突破する反面、その強力な「浸透圧」により、ゴキブリ体内にある病原菌が外へ溶け出てしまうという見えないリスクを含んでいます。
一見、殺虫成分を使わない安全な方法に思えますが、知らないうちに病原菌によって汚染されてしまうので、そのままにしてしまうと非常に危険です。
引用:株式会社サニタケ
キュキュット泡スプレーを使ってゴキブリ退治は、一見、手を汚さず衛生的に処理できる方法かと思いきや、
目に見えない病原菌をまき散らしてしまうリスクも。。オソロシイ。。
キュキュット泡スプレーは食器用洗剤だから、万一「潰して」しまっても、そのまま掃除ができるのもありがたい。
手際よくゴキブリを取り除いて処理したら、汚染源もしっかり除菌するようにふき取ってくださいね!
まとめ
キュキュット泡スプレーは、食器用洗剤としても優秀なので、キッチンに1本常備しておくと何かと役に立ってくれそう!
ただ、紹介したように、巷の退治方法には意外な危険性が潜んでいることもあるので、あくまで自己責任で利用してください。
確実に安全にゴキブリ退治したいなら、やはり「ゴキブリキャップ」など、
ゴキブリの危険性や習性を知り尽くして開発された商品で、根っこから退治するのがおすすめ!
▼置くだけでいなくなるサニタケ「ゴキブリだんご」はロングセラー商品
ゴキブリにも命はある…とは分っていますが、
やはり楽しい夏を一瞬で台無しにしてしまう、人類の永遠の敵。
これからも長い戦いは続きそうです。
コメントを残す