非常食パンの賞味期限切れは食べていい?おいしいアレンジや寄付先はある?

非常食パン

 

非常食は災害の多い日本では常に備蓄しておく必要がありますが、

ついうっかり賞味期限切れになることも多いですよね。

あなたのお家の備蓄倉庫に眠ってる非常食パンは、大丈夫でしょうか?

特にパンやビスケットは、包装形態が缶詰や袋タイプなどさまざまで

缶詰なんて、2~3年賞味期限が過ぎていても余裕で食べれそうな気がしますが…

「非常食のパン、賞味期限切れだったけど、頑張って食べてみた!」

というネットの体験談もちらほら。

何事もなく賞味期限を向かえて、美味しく食べるための、ちょっとしたアレンジ方法もご紹介!

 

非常食パンが賞味期限切れ!食べていい?

 

賞味期限がとっくに切れてしまっている非常食のパン。

 

缶詰パンや袋詰めのパンなどいろいろありますが、これらは食べても問題ないでしょうか?

 

そもそも食品の「賞味期限」というのは、

“メーカーが定めたこの日までは美味しく食べられる期限”

のこと。

 

あくまで未開封の状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、美味しく食べられる期限を示しています。

ですから期限が過ぎても食べられなくなるとは限りませんが、あくまで自己責任の範囲で、食べられます。

 

ネット上の声は?

 

「非常食用のパン、気付いたら賞味期限がとっくに切れてた!」

というのは、ついうっかり誰しもがやってしまいがち。

 

ネット上の体験談を拾うと、

「3年、5年以上経ったものでも美味しく問題なく食べられました!」

と言う声が多数ありました。

 

ちなみに私個人の体験ですが、子供のころ、非常食用に父親が置いていた、

賞味期限切れ5年以上経過したナビスコのクラッカー「リッツ」を、

お腹を壊すことなくおいしく食べた経験があります(笑)

 

非常食パンが賞味期限切れ!最低限チェックするポイント

 

非常食のパンは、缶詰タイプや袋タイプ、味も種類も豊富ですが、

もちろん、賞味期限切れがいつまでもおいしく食べられるということではありません。

 

まずは

自分の「目」で見て、

「鼻」でニオイを確認

の、最低限確認すべき点はあります。

 

保存状態はどうだったか?

 

食品の保存について、一番大事なのは、適切な場所で保存していたかどうかです。

 

特に非常食の定番と言えば「缶詰」ですが、缶詰は食べ物の腐敗の原因となる微生物を殺菌してから密封しています。

 

このため、保管状態がよければ、新たな微生物が侵入しないので、

未開封なら5年~10年、それ以上賞味期限が過ぎても中身が腐ることがなく、賞味期限を過ぎた後も、安全性や衛生面に問題ないと言われています。

 

ところが、高温多湿な場所で保存していれば、たとえ賞味期限内であっても、腐敗が進んで、缶詰なら錆付く原因にもなるため、危険です。

 

缶がサビてないか?

 

缶詰自体が腐食してしまうと、小さな穴があき、そこから空気や水分とともに微生物が侵入することがあります。

 

サビた金属は長期間放置することで、食品中に溶け出し、体に有害になる可能性もあるので要注意です。

 

缶のふたが膨らんでいないか

 

「賞味期限切れのフルーツ缶が、膨張して爆発した!」

というショッキングなニュースを聞いたことがありませんでしょうか?

 

缶が膨張するのは、長期保存によって発生した水素が原因。

缶の鉄とシロップの酸で水素が発生することがあるそうです。

 

缶がサビついて空気が入り、微生物が増殖してしまうと、ガスが発生して缶詰全体が膨らんでくることがあります。

 

缶のふたを指で押すとペコペコする!

 

缶詰の中でガスが発生した場合、缶詰のふたを指で押すとカンタンにペコペコ凹む場合もあります。

 

正常な缶詰は真空状態もため、フタは若干くぼんでるだけで指で押しても固いはずですが、

ガスが発生し膨張している時にフタを押すとペコペコとへこみます。

 

この様な症状が現れていた場合には無理に食べようとはせず、残念ですがすぐに廃棄処分してください。

 

もちろん、外観からの判断だけではなく微生物によって汚染されている缶詰は腐敗臭がします。

開封する前も、開封後も、まずは「目」で見て「鼻」でニオイを確認!

これは必ず徹底してくだいね!

 

賞味期限が過ぎたら自己責任!

 

賞味期限は、あくまで適切な保存状態を条件に、製造メーカーが美味しさを保証してくれる期間。

 

個人の判断で期限切れの食べ物で万一お腹を壊したり、健康被害が発生しても、製造元には、全く落ち度はありません。

 

賞味期限切れのパンを食べる時は、缶詰タイプの場合は、サビや缶の凹み具合をまず確認、

 

開封後のニオイをしっかりとチェックし、体調不良を起こしても、自己責任ということを念頭に入れて食べましょう。

 

保管場所さえしっかりしていれば、賞味期限をちょっと過ぎても大丈夫!と思わず、

年に1度は賞味期限チェックをして、普段の食事として食べて消費&買い替えを行い、適切な管理を第一に考えましょう。

 

非常食パンって寄付もできる?

 

賞味期限切れになった非常食はできませんが、賞味期限切れまで1ヶ月以上あるものは、フードバンクに寄付することもできます。

 

近年は、コロナウィルス感染拡大もあり、「食」の支援を必要とする方々が急増、

休校・給食中止が続く子育て世帯や、職を失った生活困窮世帯等、「食」の支援を必要とする方々が増えています。

「たくさん非常食を揃えたけど、賞味期限内にとても食べ切れない…」

と言う方は、寄付という手段で、社会福祉活動に参加してみませんか?

 

加工食品の場合、原則は賞味期限が1カ月以上のあるものが引き取りの対象となるそうです。

 

賞味期限切れの非常食は受取不可ですが、賞味期限1ヶ月をきってしまっても、

数量や種類によっては大丈夫な場合もあるので、一度問い合わせてみましょう。

 

【支援団体】セカンドハーベスト・ジャパン

 

非常食パンのアレンジレシピ

 

非常食は、消費期限切れも防ぐため、普段の日常の食事で使いながら、

消費した分だけ追加する管理法『ローリングストック法』が推奨されています。

 

味が濃くてどっしり、ふっくらした食感のパンが多い非常食のパン。

 

普通におやつで食べるのもおいしいですが、まずはトーストにしてもいいでしょう。

 

もし、パサパサが気になるならメープルシロップをつけたり、多めにマーガリンやジャムを塗って味わうのもいいですね。

賞味期限切れになりそうな『非常食カレー』のレトルトがあれば、

カレーにパンを浸しても、上手に消費できそうです。

 

▼フレンチトーストにアレンジも!

日常生活で備蓄用食品を食べ慣れておくことで、災害時の食事に対する不安が軽減されます。

ぜひアレンジしながら楽しんで食べましょう!

非常食パンの賞味期限切れは食べていい?おいしいアレンジや寄付先は?まとめ

非常食のパンの賞味期限切れや期限切れギリギリのパンのアレンジ法について、ご紹介しました。

[非常食パンがおいしい!賞味期限5年7年のおすすめ7選!]

も参考にしてみて選んでくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です