白きくらげの効能は美肌効果!摂取量やおすすめの食べ方まとめ
“食べるヒアルロン酸“と言われ、美容成分ヒアルロン酸以上の保水力があることが、 さまざまな研究で明らかになっている白キクラゲ。 切実に美肌になりたい40代アラフォー筆者、 白キクラゲをコツコツ毎日食している…
“食べるヒアルロン酸“と言われ、美容成分ヒアルロン酸以上の保水力があることが、 さまざまな研究で明らかになっている白キクラゲ。 切実に美肌になりたい40代アラフォー筆者、 白キクラゲをコツコツ毎日食している…
「お味噌汁は毎日食べるし、いずれは消費するものだから」 とついつい大量買いしてしまう味噌。 でも、けっきょく使い切るのに時間がかかって、気が付いたら未開封のまま賞味期限切れ! なんて方も多いの…
インゲンは、冷凍保存もOK・栄養満点で離乳食にも最適。 ただ、インゲンに欠点(=下処理がメンドクサイ点)があるとすれば “生食に向かないため、筋取りと下茹で処理が必要” ということ! 年中手に入りやすく、彩…
どんな料理にも、仕上げに刻んでパラパラとのせる青ネギ。 お鍋に入れると、トロトロで美味しい長ネギ(白ネギ)。 私はどのタイプのネギも、独特のツンとくる辛味が好きなのですが、 「ネギの辛味が苦手、辛みを取るた…
独特の食感があってうまみの強いキノコ類。 和食洋食をとわず、料理にコクをプラスするためによく使われていますね。 とくに和食でキノコというと、シイタケが代表選手ではないでしょうか。 食材としてはもちろん、干し…
低カロリーで栄養満点、日本食に欠かせないひじき。 しかし2004年、イギリス食品規格庁(FSA)が “ヒジキに発ガンリスクの指摘されている無機ヒ素が多く含有しているとの結果が得られたため、英国民はヒジキを食…
・生で ・おろして ・煮て ・炒めて ・漬けて ・干して すべて良しの万能野菜・大根。 一般的に 上の方…甘いので生食向き 下の方…辛いので煮物向き と言われ、上下で辛さや固さが異なるため、 意識して使い切…
年中手に入りやすく、ローカロリーで値段もお手ごろのお助け食材もやし。 シャキシャキ歯触りがよく、味にクセもないので、ナムルにお味噌汁、ラーメンや和え物、野菜炒めに大活躍。 もやしは家計の強い味方!というイメ…
栄養価が高く、ニンニクと並びスタミナが付く食材として知られるニラ。 とくに、ビタミンB1豊富な豚レバーとニラのコンビは、栄養的にも最高の組み合わせです。 ニラのスタミナUPに良いと言われる理由は、 あのツン…
自宅で作り置きOK、健康的で長期保存可能でどんな料理にも合う万能調味料。 塩レモン 塩麹 酢玉ねぎ ニンニク醤油 などなど、あなたも一度はチャレンジしたものがあるかもしれません。 なかでも、 「醤油の代わり…