黒目の大きさ(黒目がち)の日本人の平均は皆同じ?測り方や個人差ってある?

黒目サイズ

 

目がぱっちりした可愛い芸能人といえば

・石原さとみ
・橋本環奈
・広瀬すず

などの美人女優の方々が印象的です。

このように黒目が大きい感じでぱっちりした目を

「黒目勝ち」

とも言うのだとか。

「生まれつき黒目勝ちな彼女たちのようになりたい!」

として、カラーコンタクトを日常的にする若い女性が増えています。

  • 黒目の大きさは人によって違う?
  • 目を大きく見せる黄金比率とは
  • 黒目の大きさの測り方

など調べてみました!

黒目が大きい人・小さい人のサイズの違いは?皆同じって本当?

 

実は「黒目の大きさ」については若干ショックな事実が明らかに。

テレビ番組『この差って何ですか?』で検証されたときのこと。

黒目サイズ

引用:tbs.co.jp

 

番組スタジオメンバーほとんどは

“黒目の大きさは、遺伝や生まれた時からの生活環境の違いなど個人差があるに違いない!”

と予想していたにもかかわらず

結果としては

“日本人の黒目の大きさは、差は無し!皆ほぼ同じ”

と判明したのです。

 

日本人の黒目の大きさの平均は11~12mm!

 

番組で解説された、東京皮膚科・形成外科の池田欣生院長は、

「実は、日本人の黒目の大きさにほとんど違いはありません。若い人からお年寄りまで、

黒目の大きさは大体11~12mmです」

とキッパリ。

 

え?ということは、つまり

あなたも私も、誰でも黒目の大きさは石原さとみと同じ…はず?

という衝撃事実。

 

個人的にもちょっと納得できないのですが!本当なんでしょうか。

 

番組でも実際に検証済・個人差ほぼ無し

 

実際に番組では、5~80歳の男女50名の黒目の大きさを測定したところ、全員が11~12mmの間にあてはまり、

黒目の直径は「年齢・性別関わらずほぼ変わらない」ということが判明したそう。

 

またある眼科医院でも、同じように解説されています

「黒目の大きさは人によって違う、遺伝が関係している話がありますが実は間違いです。

黒目の大きさは生まれた時からサイズが変わることはなく、みんな同じでほぼ差はありません。

日本人の黒目の大きさは老若男女すべての人が大体11~12mmです。

しかし同じ大きさの黒目のはずなのに大きく見える人と小さく見える人がいます。

その差はまぶたを開ける筋力が関係しています。

この筋力が強い人は、黒目がはっきりと大きく見えて、筋力が弱い人は黒目がまぶたに隠れてしまうので、小さく見えてしまうという事になります。

赤ちゃんの場合、顔が小さい分、黒目が大きく見えるそうです。

黒目の大きさは定規とカメラ(スマートフォンなど)があれば簡単に測ることができます

(医療法人博陽会・おおたけ眼科ホームページより一部抜粋させていただきました)

…なに?

“黒目の大きさに違いを感じるのは筋肉が関係“

“スマホで簡単に測れる“

とはどういうことなのでしょうか。

 

どうやら、黒目そのものは大きくできなくても「大きく見せるようにする」というのは可能なようです。

 

黒目を大きく見せるコツ1)まぶた

 

黒目の大きさが筋肉に関係というのは「まぶた」に原因があります。

 

秘密は「まぶた」を鍛える

 

先ほどお話しした説明文にもあるように

まぶたを開ける筋肉の力が強い人=「黒目が大きく」見える

あまり目が開いていない人=「黒目が小さく」見える

 

という理論。

 

つまり、黒目が小さい人は

“まぶたが下がって黒目が隠れているだけ!”

ということなんですって( ;∀;)

 

確かに“アイプチ”二重メイクをする人は、黒目部分まで大きくなる印象ですよね。

それは目の錯覚ではなく、まぶたを強制的に上に上げているからという理由が納得できます。

 

まぶたはどうやって鍛えるの?

 

まぶたの鍛え方と聞くと難しいように聞こえますが、

・目を大きく見開く
・目をぎゅっとつぶってぱっと開く
・上目遣い運動をする

などとにかく目の周りのあらゆる筋肉を意識して、定期的に動かすと効果的だそうですよ。

▼目の周りの筋肉の鍛え方詳しくはコチラ▼

眼輪筋

黒目を大きくする食べ物ってある?メイクで見せる方法や眼輪筋を鍛えるメリットも!

2020年10月5日

黒目を大きく見せるコツ2)カラコン

 

まぶたの筋トレが面倒という人も、カラーコンタクトは手軽で人気がありますね。

黒目 黄金比率

引用:ワンデーアキュビュー acuvue.jnj.co.jp

 

最も美しく瞳を見せる『瞳の黄金比率』は、ズバリ!

白目:黒目:白目=1:2:1

初めて知りました…(笑)

 

カラコンサイズは黄金比率で選ぼう!

 

『瞳の黄金比率』で考えると、例えば眼の横幅が26mmの人は、半分の13mmが理想的な黒目の大きさとなります。

ですからカラコンサイズは13.0mm程度の着色直径のものを選ぶと

瞳の黄金比率が実現ができる♪

ということですね。

 

もちろん個人差はあると思いますが、最も美しい愛されジューシーな瞳を演出しましょう♪

※コンタクトレンズは高度管理医療機器です。必ず事前に眼科医に相談のうえ、検査・処方を受けて安全に正しく使用してくださいね。

黒目の大きさの測り方!

 

黒目の大きさを測るには、もちろん眼科でもできますが、

「定規」「スマホ」

があれば自分でカンタンに測れます。

1.目をカメラにまっすぐ向け
2.定規を目の下において写真を撮る
3.取れた写真を拡大して定規のメモリを読む

たったこれだけ!

引用:http://karakon1.net

お絵かきアプリなどをインストールしておけば、真っ直ぐ線が引けてより正確に測れますよ!

 

黒目の大きさ(黒目がち)の日本人の平均と測り方や個人差ある?まとめ

実は筆者も最近、友人の影響もあり40代で初めて(笑)カラコンに初挑戦してみた一人。

瞳の黄金比率なんて知らなかったのでサイズは適当に選んでしまって反省デス。

女優さんや、赤ちゃんは黒目が大きくて可愛いなと感じるのは、もともと黒目の大きさに違いはなく、まぶたの筋肉や顔のパーツとのバランスの差だったなんてショック!

とは言いつつも

大体11㎝~12㎝」
「サイズはほぼ皆同じ」

「大体&ほぼ」という1ミリ単位の差は大きいのでしょうけど(笑)

まぶたを鍛えるのは「黒目を自然に大きく見せるため」だけでなく、

「パソコンやスマホで疲れた目を癒すため」にも良さそうですね!

あなたもまぶた周りの筋トレ、始めてみませんか。

▼目の周りの筋肉の鍛え方詳しくはコチラ▼

眼輪筋

黒目を大きくする食べ物ってある?メイクで見せる方法や眼輪筋を鍛えるメリットも!

2020年10月5日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です