氷を人前で食べるのはマナー違反?!食べる人の性格ってあるの?

氷 食べる

 

ジュースを飲んだ後の氷を、ついガリガリと食べてしまう癖がある人。

「氷を食べるなんて行儀悪いよ!」
「マナー違反だよ」

なんて言われたことありませんか?

とくに、映画館や図書館など公共の場では、騒音とも捉えられてしまう氷を食べる音。

ついつい氷を食べてしまう人の性格や心理ってどんな人なんでしょう。

氷を食べるのは、そもそも身体に良くないことも?

氷を人前で食べるのはマナー違反?

 

ジュースを飲んだ後の氷を、ついガリガリと食べてしまう…

氷を食べる人は、ほとんど無意識の癖である人が多いと思います。

 

世間の声を調べてみると、コップに残った細かい氷はついつい食べてしまうと言う人は結構いました。

 

味も栄養も全くない氷ですが、肯定派の意見としては

「単に氷を捨てるのももったいない」
「より清涼感をえるため」

という意見です。

 

「氷の大きさなんて関係ない、氷を食べること自体行儀悪い、品がないことだ!」

と否定派の意見もありますが、

細かい氷を口の中で溶かすように静かに食べるなら、あまり気にならない人は多いようです。

 

ただ、氷の大きさや場所に関わらず、普段から意識していないと、

知らず知らずのうちに外出先で周りの人に不快な思いをさせる可能性があるので、

やはり普段の生活から治したいものですね。

 

氷を食べることがマナー違反ではしたない、恥ずかしいことだと感じる否定派としては

「氷は食べるモノじゃなく飲み物を冷やすためにコップにはいってるから」

「人前でガリガリ大きな音を立ててしまうから」

「人前でかみ砕いて食べるなんて咀嚼音以上に失礼」

などの意見があるようです。

 

氷を食べる人の性格って?ボリボリガリガリ食べてしまう人の傾向とは?

 

気が付いたら、氷をつい食べたくなってしまう人の心理や性格について探ってみました。

 

もちろん個人差はあるため、あくまで一つの意見ですが、

多かったのは、大きな不安やストレスを抱えている人という傾向があるようです。

 

氷を食べることで、一瞬だけ爽快感と満腹感を得て気持ちが満たされ、ストレス解消になったと感じるため、

無意識のうちに氷が心の支えになっているというものです。

 

ガリガリ、バリバリという音も、本人には快感になっているかも?

 

そういう心理状態だとすると、氷を食べることよりも別の行動で不安を解消した方がいいですよね。

 

ストレス社会と言われる現代では、何かしらの不安を抱えながら生きている人がほとんどだと思います。

 

ストレスにうまく付き合っていくためにも、ついつい無意識に氷をガリガリ食べている人は、

今一度自分を振り返って、他のリラックス方法やストレス解消法を探したほうがいいかもしれません。

 

氷を食べすぎるのは「氷食症」の可能性も

 

実は、氷が無性に食べたくなる「氷食症」という病気があります。

 

これは、喫茶店でジュースを飲んだ後に氷をたまに食べてしまうというレベルではなく、

とにかく一日中、氷を食べることがやめられないという重度の症状の人。

 

貧血が原因の場合

 

「氷食症」になる多くの原因は、鉄分不足による貧血と言われていて、

妊娠中の方に多く出る症状とも言われています。

 

鉄分が不足することで、体温が上がり、身体を冷やそうとして氷を食べ続けてしまうのだとか。

 

重度の「氷食症」になると、味覚障害も発症し、氷をむしろ「美味しい」と感じることもあるんだそう。

 

氷 食べる

氷を食べると太るって本当?ダイエット中や子供・妊娠中は要注意!

2020年9月29日

 

ストレスの場合

 

「氷食症」は

“自分ではこんな行動をするのはおかしい”

と分かっているのに止められず反復してしまう精神疾患の一つ

『強迫神経症』

によって、引き起こす場合もあるのだとか。

氷を食べると太るって本当?ダイエット中や子供・妊娠中は要注意!

氷を人前で食べるのはマナー違反?食べる人の性格まとめ

 

氷を無意識についガリガリ食べてしまう人は、単に癖であることもありますが、

じつは心理的に何かストレスを感じていたり、身体が鉄分不足の場合であることもあります。

自分で気づかないでいると、どんどん貧血症状が進んでしまい、栄養不足にもなりかねません。

もし心配があれば、病院に行って検査してもらいましょう。

氷食症とまではいかなくても、氷を食べることは身体が冷やされることで、

  • 血流が悪くなる
  • 内臓が冷える
  • 老廃物がたまりやすくなる
  • 太りやすくなる

など、あらゆる不調にもつながります。

氷を食べることは、マナー違反いうより、自分ためにも食べ過ぎは控えたほうが良いですね!

氷食症

氷食症は子供も発症する病気だった!何科で相談?治し方や解決策は?

2020年10月2日
氷 食べる

氷を食べると太るって本当?ダイエット中や子供・妊娠中は要注意!

2020年9月29日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です