びっくりドンキーの名前の由来と意味は?裏メニューの注文方法も!

びっくりドンキー-

 

「びっくりドンキー」は、個性的なお店の雰囲気と平たいお皿のディッシュハンバーグ&ステーキの専門店。

「びっくりドンキー」の名前の由来は、創業者の庄司昭夫氏の命名で、

ドンキー(Donkey)=動物のロバ

にちなんでします。

びっくりドンキーのメニューの名前は、ダジャレだったり、

個性的なお店の雰囲気なども凝ったものが多くて、行くだけでワクワクさせてくれますよね。

びっくりドンキーでハンバーグを頼んだらぜひ一緒に注文してほしい裏メニューもおしえちゃいます!

 

びっくりドンキー名前の由来と意味

 

「びっくりドンキー」という名前、筆者は海外のハンバーグチェーン店が発祥だと思っていたのですが、

ビックリ!日本生まれのお店です。

 

1968年12月に誕生したびっくりドンキー

 

びっくりドンキーの原点は、今から半世紀以上も昔の1968年12月。

 

岩手県盛岡市に誕生したハンバーガーとサラダの店「べる」という、

13坪の小さなお店からスタートしました。

びっくりドンキーのキャラクター名

 

ドンキー(Donkey)は英語でロバ。

びっくりドンキーのキャラクターの名前は、ロバの「 ドンキー君 」です。

 

「びっくりドンキー」=驚いたロバ

というちょっとへんな名前は、たくさんの人をニコニコワクワクさせるのが大好きな創業者、

庄司昭夫さんが命名しました。

 

一度聞いたら忘れられない、不思議なこの名前は、

かっこいい!スマート!というイメージではないロバだけど、

優しくて人のために一生懸命に頑張るイメージのロバ。

「のろまでもいいから、たくましく育って欲しい」

そういう気持ちが、店の看板となる店名に「ドンキー」となって登場したそうです。

 

秋はモリモリ食欲の季節!びっくりドンキーでがっつり食べて、たくましくスタミナをつけましょう~♪

ハンバーグを注文するときの裏メニュー4つ

 

ところで皆さんはびっくりドンキーでハンバーグを注文するときに、お得な

「裏メニュー」

があるのはご存知ですか?

 

裏ワザ1)ハンバーグソース追加(無料)

 

ハンバーグにかかってるびっくりドンキーのオリジナルソース!美味しいですよね~

実は「無料」でハンバーグソースの追加が可能です(^^♪

注文方法
  1. ハンバーグを注文する
  2. 「ソースを追加でください」と伝える

注文すると別の器でソースを持ってきてくれます。

追加したソースをライスにかけて食べるのもまたウマし!

 

食べているうちにソースが足りなくなってしまった…なんてこともないように、

最初からソース多めで注文することも可能です。

 

裏ワザ2)シーザーサラダに無料でアレンジ

 

サラダをシーザーサラダにリメイク?その名も「裏シーザーサラダ」!

 

〇〇ディッシュというメニューは「ハンバーグ・ご飯・サラダ」がお皿に乗ったメニューなので、

ハンバーグのセットで付いてくるサラダに粉チーズをかけることで裏シーザーサラダが完成しちゃいます。

注文方法
  1. ハンバーグセットを注文する
  2. 「粉チーズ下さい」と伝える

店員さんに言えば、粉チーズも無料で持ってきてくれます。

 

裏ワザ3)マヨネーズ&ハバネロソース追加(無料)

 

マヨネーズやハバネロソースも、ハンバーグやステーキなどを注文すると無料で注文できます。

びっくりドンキーのマヨネーズは、お店のオリジナルレシピで独特の甘さと酸味があって大人気!

通販サイトでも販売しています。

注文方法
  1. ハンバーグやステーキを注文
  2. 「マヨネーズ(ハバネロソース)をください」と伝える

お肉にも、ごはんにも、サラダにもどれにかけても美味しく頂けそうです。

 

びっくりドンキーハンバーグ!肉の産地はどこ?

 

びっくりドンキーのおいしいハンバーグに使われているお肉は

ビーフとポークの合い挽き肉。

各お肉の産地はどこなのでしょう。

 

牛肉(ビーフ)の産地や特徴

 

びっくりドンキーのホームページによると、ビーフの産地は

ニュージーランド・オーストラリア・タスマニア島

牛たちが食べるのは穀物肥料は与えず、牧草、干草のみ、

広大な土地にのびのびと放牧され、育てられています。

 

「牛本来の姿」を追い求めて、成長ホルモン剤は使わず自然に成長させるナチュラルビーフにこだわっているとのこと。

 

豚肉(ポーク)の産地や特徴

 

びっくりドンキーのポークの産地は

日本・メキシコ・カナダ・イギリス・ポルトガル

ハンバーグに使用するポークは、神経質な豚にストレスを与えないように、快適な飼育環境で育てられています。

契約農場から、安全基準を満たしたポークの調達をしています。

ドンキーは個性的なお店作りで人気

 

びっくりドンキーの特徴といえば、はやりお店作りも注目したいところ。

個性的な写真を集めてみました。

 

▼ファミマが木に襲われてる感

 

▼デカい窓メニュー

 

▼千葉県・船橋芝山店

びっくりドンキー

正直ごちゃごちゃしてるように見えつつも、デザイン的な意図が感じられるわくわく感…

廃材かと思いきやちゃんとオブジェとして成り立ってる?アリだと思います。

 

 

▼千葉県・鎌ヶ谷店

びっくりドンキー

秘密基地のような雰囲気。

全体的に木製や廃材を合わせてた乱雑な感じでありつつ、落ち着く雰囲気は独特なものがありますね~!

 

『ディッシュ皿』がほしい!

 

びっくりドンキーといえば、木製の専用『ディッシュ皿』

一部の店舗ではお皿を店頭販売しており、びっくりドンキーの雰囲気を味わいたい人は通販で購入ができます!

 

ちなみにお店で使われるディッシュ皿は、古くなったら底を削ることで、長く愛用されています。

エコなところと大胆さが入り混じって…なんともまた魅力的ですね!

びっくりドンキーの名前の由来と意味は?裏メニューの注文方法まとめ

びっくりドンキーは、1968年盛岡市で小さなハンバーガー店からスタートして約50年、今や日本全国300店舗以上。

フォルクス・ココス・ビックボーイの王道を押さえて、ダンゼンびくドン大好き!というファンも多数。

お店のデザインは、他のファミレスがシンプルで統一された雰囲気が多い中、

「びくドン」は逆の路線を爆笑中!

これからもどんなびっくり感があるのか楽しみです。

びっくりドンキー お肉-

びっくりドンキーハンバーグの肉の正体!割合や産地の安全性とつなぎは何?

2020年10月25日

【出前館】期間限定1000円OFF割引クーポンコード配布中!

 

今の時期、なかなか外で外食しずらいですよね。

「出前館、一度は体験してみたかった!」

というあなたに、

当サイト期間限定2000円以上注文で新規1000円OFFクーポンを配布中!


ダウンタウン浜ちゃんのCMでお馴染み!

フード宅配サービス出前館なら、

一度は行ってみたかった有名レストランから、あらゆるファーストフードまで、

好きな場所に料理を配達してもらえるので忙しいあなたの強い味方です。

この機会にぜひ!お試しくださいね。

今なら【期間限定★初回1000円割引クーポン】利用可能!

▼こちらをクリックするとクーポンコードが表示されます▼

※出前館で初めてご注文された方限定!クーポンコード入力で2,000円以上のご注文が1,000円オフ!

※同一住所からの注文は一回限りです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です