マックチキンナゲットの原料は何肉で部位や産地はどこ?

マックチキンナゲット

 

みんな大好きマクドナルドのチキンナゲット!

「チキン」ナゲットと名乗るのだから、もちろん原材料は

「チキン」=鶏肉

のはずなのですが…。(いや、そうでないと困る…w)

本当にマックチキンナゲットは「チキン」なのか?

と疑問に思ったり、

原材料や安全性に、厳しい目を向けている消費者も多いようです。

マックチキンナゲットは何肉?産地は?

 

マクドナルドのチキンナゲットの原料は、もちろん鶏肉。(よかった…)

公式サイトによると、チキンマックナゲット、チキンフィレオなどの鶏肉は、

主にタイ産で、タイの工場で加工され、日本に出荷されています。

引用:日本マクドナルド公式サイト

 

▼日本マクドナルド公式動画

※日本マクドナルド公式サイトはこちら

マックチキンナゲットの原材料や鶏肉の部位は?

 

公式サイトの情報によると、チキンマックナゲットの主な原材料は、

鶏のムネ肉・モモ肉・鶏皮&調味料

とのこと。

 

これに、衣をつけて工場で揚げ、さらにスチームオーブンで焼き上げ、

急速冷凍されて店舗へ運ばれているのだとか。

 

最後に店舗でもう一度フライし、

外はカリッと中はジュワッとジューシーなチキンマックナゲットができあがります。

 

意外なことに、チキンマックナゲットに使われている衣は、

1980年に米国のシェフ・ルネにより日本の「てんぷら」をヒントに開発されたんだそうですよ!

マックチキンナゲットは成型肉で危険なの?

 

「マックチキンナゲット」とネット検索してみると、

「成型肉」

「危険性」

という不安な関連語句も目立ちます。

 

これは、

マックチキンナゲット=“成型肉で、得体のしれない危険な食べ物”

というイメージを持っている人も世の中には多いということですね。

 

成型肉とは、一般的に食用に適さない細かいくず肉や内臓肉を軟化剤で柔らかくして結着剤で固め、形状を整えた食肉のことで、

多くの食品メーカーや外食産業に取り入れられている身近な存在ですが…

 

マックチキンナゲットといえば、アメリカでは一時期「ピンクスライム肉」として揶揄されたイメージも根強く、

とくに健康志向の人や、添加物に敏感な人には嫌われがちです。

▼【40秒】ピンクスライムについて言及したニュースの抜粋

元動画:The Truth About McDonald’s Famous Chicken McNuggets(マックチキンの真実)

 

Q)チキンナゲットには鶏の内臓まで使っているという噂があるけど本当?

A)事実ではありません。チキンナゲットに使用する鶏肉の部位はムネ肉、モモ肉、鶏皮の3種類です。これらを粗くミンチし、4種類の形に型抜きし、衣をつけてフライしています。

引用:日本マクドナルド公式サイトより

 

公式サイトのQAにいよると、チキンナゲットはムネ肉、もも肉、鶏皮の3種類だけ●●で、

だけ●●とは言及してない?…かな?)

少なくとも成型肉に多く使われる内臓までは使っていないとのこと。

 

ただ、成分表示も、カロリーや塩分などの栄養成分は公開されているものの、

(結着剤などの)添加物や揚げ油の種類までは確認する手段が無いため、

マックチキンナゲット=“得体のしれない成型肉”

であることは変わりないかもしれません。。

 

マックチキンナゲットの5個のカロリーは?

 

マックチキンナゲットの原材料は、鶏のむね肉、もも肉、鶏皮でした。

ヘルシーなイメージもある鶏肉ですが、油で揚げているため、実際のカロリーは相当高い食べ物です。

 

マックチキンナゲットは通常の5個入のサイズで270kcal、15個入りで810kcal、

つまり

チキンマックナゲット1個当たり=約20g 54kcal

という事になります。

 

▼1食あたりのカロリー目安

商品名 カロリー タンパク質 塩分
チキンナゲット5個 270kcal 15.8g 1.3g
ハンバーガー 256kcal 12.8g 1.4g
ビッグマック 525kcal 26.1g 2.6g
ソーセージマフィン 395kcal 15.0g 1.8g
Wチーズバーガー 457kcal 26.5g 2.9g

引用:日本マクドナルド

 

チキンマックナゲット5個は、ハンバーガーとほぼ同じ塩分・カロリーであることが分かりますね。

サイドメニューだからと言っても、食べ過ぎには注意したいですね!

 

まとめ

 

マックチキンナゲットの原材料は、鶏のむね肉、もも肉、鶏皮。

ただ「鶏肉100%」と言及していないようで、他の調味料や添加物の公表は無いため、

これ以上の詳細については、分かりません。

いずれにしてもファーストフードはカロリー高めな食べ物なので、

食べ過ぎには注意ですね!

【出前館】期間限定1000円OFF割引クーポンコード配布中!

 

今の時期、なかなか外で外食しずらいですよね。

「出前館、一度は体験してみたかった!」

というあなたに、

当サイト期間限定2000円以上注文で新規1000円OFFクーポンを配布中!


ダウンタウン浜ちゃんのCMでお馴染み!

フード宅配サービス出前館なら、

一度は行ってみたかった有名レストランから、あらゆるファーストフードまで、

好きな場所に料理を配達してもらえるので忙しいあなたの強い味方です。

この機会にぜひ!お試しくださいね。

今なら【期間限定★初回1000円割引クーポン】利用可能!

▼こちらをクリックするとクーポンコードが表示されます▼

※出前館で初めてご注文された方限定!クーポンコード入力で2,000円以上のご注文が1,000円オフ!

※同一住所からの注文は一回限りです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。