うまい棒まずい美味しくないワースト5ランキング!納豆は何位?

うまい棒

 

 

「う・ま・い・ぼ・う」と言えば、今も昔もキングオブ駄菓子!

約40年間ずっーと10円うまい棒

あ・り・が・と・う!

ありがとう!

ありがとう!

なんと2017年には

通算販売数150億本を突破!

されたそうで…

150億本とはどれくらいの物量なのか想像もつきませんが。。

バラエティーに富んだ味もありますが、好みは人それぞれ。

もちろん不人気で美味しくない&変な味といわれるワーストランキングは一体何の味?

 

うまい棒はなぜ人気?

 

昭和生まれの駄菓子界のレジェンド「うまい棒」。

時代は流れ、子供のたまり場・町の駄菓子屋さんがコンビニになった今も、

その存在感はピカイチ。ますます光り輝く存在に!

リスカさん(製造元)・やおきんさん(販売元)は素晴らしいですね。

 

うまい棒ロングセラーのヒミツ

うまい棒がロングセラーになっている理由の一つは、やはり

「多彩な味が好みで選べる」

ということではないでしょうか。

これまで販売されてきたうまい棒の味は、復刻盤を含めれば60種類を超え、

消費者を飽きさせない楽しい遊びゴコロがいっぱいです。

うまい棒・人気ランキング!

 

2020年度の、メディア投票によるうまい棒人気ランキングはこちら!

<結局一番おいしい「うまい棒」ランキング TOP10>

1位:コーンポタージュ味 938票

2位:めんたい味 399票

3位:チーズ味 370票

4位:たこ焼味 219票

5位:サラミ味 213票

6位:やさいサラダ味 185票

7位:なっとう味  125票

8位:明太子味(プレミアムうまい棒) 109票

9位:シュガーラスク味 86票

10位:チョコレート 70票

引用:ねたとぴ2020年6月

 

ちなみに、やおきん公式ページによると、2020年時点でのうまい棒ランキングは、

1位 うまい棒コーンポタージュ味(1992年)
2位 うまい棒チーズ味(1980年)
3位 うまい棒めんたい味(1982年)
4位 うまい棒やさいサラダ味(1980年)
5位 うまい棒たこ焼味(1987年)

()は販売開始年。

 

実際に、コーンポタージュ味、チーズ味、めんたい味の3つは、

どのメディアでも、ここ数十年と不動のトップ3。

 

どの味も、販売当初からずっと愛されてる味、30年~40年売れ続けている不動の人気の味、ということですね。

 

うまい棒・美味しくない味と噂のワーストランキング!

 

販売当初から60種類以上ある味の中で、残念ながら

「美味しくない・まずい」

と言われているワーストランキングも発表しましょう!

 

【ランキング参考元】ポータルサイトエキサイト(www.excite.co.jp)2015年、2016年の出荷数を元に、2年間共通で販売された15種を比較
【成分情報】株式会社やおきん公式HP

 

衝撃のまずいワースト5はこれ!

 

うまい棒ワーストランキングはこちら。

1位 牛タン塩味
2位 ピザ味
3位 なっとう味
4位 やきとり味
5位 チキンカレー味

…とあれ?

なっとう味といえば、先ほどの人気ランキング7位と健闘していましたが、

ワースト3位にも食い込んでます!

 

今回記事の参考にした

【人気ランキング】

【ワーストランキング】

の、情報元や調べ方がそもそも違うとはいえ、これは一体どういうことでしょう?

どうも、なっとう味については、好みがマップタツ・賛否両論があるようです!

 

うまい棒なっとう味!人気&不人気どちらも上位の理由とは

 

本物の納豆パウダーを使っているため、リアルなネバネバ感があります。

成分をみると、納豆風味に合うように昆布だしも入っているこだわりが( ;∀;)!

 

フリーズドライ化した納豆をパウダーにして混ぜているので、口に含むとネバネバ食感まで現れるという凝りよう。

 

「うまい棒なっとう味」が、最初に販売されたのは、1993年。

なんと、過去に2回度の再生産と、3回の製造を中止(1993年、1996年-1999年、2003年-2008年)していて、

60種類以上の味のなかで、こんなに何度も試行錯誤を繰り返しているのは、なっとう味だけ!

 

実は、うまい棒を製造している『リスカ株式会社』は、茨城県に本社を置く製菓会社。

 

そうなんです、なっとうと言えば茨城・水戸だけに、

リスカさんの納豆味にかける

『情熱・気合・こだわり』

を私は感じずにはいられません。。

 

うまい棒 なっとう味

【1本6gあたりの成分情報】

カロリー たんぱく質 脂質 炭水化物 ナトリウム
36kcal 0.6g 2.1g 3.6g 10mg

参照:やおきん公式ページ

 

うまい棒なっとう味・みんなの声

 

ネット上でも

なっとう味ってめちゃおいしいよね!

いやいやまずい、ぜったい無理…!

という意見がまっぷたつに分かれている様子。

 

普通に食べる納豆自体が、好き嫌いが分かれる食べ物なので無理はありませんね…。

 

 

やおきん全体の売り上げベスト10!うまい棒コンポタ最強

やおきんさんのお菓子と言えば、うまい棒だけでなく

  • キャベツ太郎
  • 蒲焼さん太郎

なども昔からのベストセラー。チョコやキャンディ類もたくさん人気商品があります。

 

やおきんのお菓子

やおきんさんのホームページで公表されている、2020年現在の

『駄菓子ランキング』

なるものを発見&早速チェック。

 

やおきん商品全体ランキング!

 

10商品中7商品も『うまい棒』が占めているとは…

その中でもキングオブうまい棒は“コーンポタージュ味“でした!

1位 うまい棒コーンポタージュ味
2位 蒲焼さん太郎
3位 キャベツ太郎
4位 うまい棒チーズ味
5位 うまい棒めんたい味
6位 うまい棒野菜サラダ味
7位 BIGカツ
8位 プレミアムうまい棒モッツアレラ&カマンベール味
9位 うまい棒 たこやき味
10位  プレミアムうまい棒 明太子味

すでに常識?うまい棒コンポタ味のアレンジ

 

とうもろこしの甘みをしっかり感じられて、世代や性別かかわらず大人気!

細かく砕いて牛乳をお好みで加えれば

『即席コーンポタージュスープ』

になる!と話題です。

うまい棒 コーンポタージュ味2

【1本6gあたりの成分情報】

カロリー たんぱく質 脂質 炭水化物 ナトリウム
43kcal 0.5g 2.7g 4.3g 10mg

参照:やおきん公式ページ

コンポタ味の原材料自体が

とうもろこし・コーンパウダー・パン粉。

これを牛乳に溶かせばほどよいトロミも生まれるので、むしろ市販のコンポタよりクオリティは高い?!

120%おいしいに決まってます!

うまい棒まずい美味しくないワースト5ランキング!まとめ

昭和生まれの筆者、もらったお小遣いを握りしめ、駄菓子屋さんでどのうまい棒味にしようか悩んでいた子供時代の想い出。

大人になってから、なかなか食べるチャンスはなかったですが、

久しぶりにうまい棒を大人買いしたくなりました( ;∀;)

全種類の味がそろっているお店はなかなか少ないですが、

めずらしい味を見つけたときは、本能的に試してみたくなりますね(笑)

やおきんさん、令和時代も、ずーっと10円でお願いしま~す!

▼やおきん商品満載!オリジナル駄菓子箱が可愛い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です