ベビースターラーメンが誕生してすでに60年以上!
小さい頃から慣れ親しんだお菓子は、大人になってからコンビニで見かけるだけで、なんだか懐かしい気持ちになりますよね。
ベビースターラーメンのチャイナ服のキャラクターって
「ベイちゃん」「ビーちゃん」
という名前だと初めて知ったんですが、2016年末ですでに引退。
新キャラクター「ホシオくん」は「可愛くない」という声もあるようです。
改めて、ベビースターラーメンのベイちゃんはなぜ引退したのか?
その理由や、歴代(初代~現在)のキャラクターや名前と生みの親(デザイナーさん)も紹介します!
ベビースターキャラクターが変わった!
ベビースターのキャラクター、2016年をもって引退へ https://t.co/hGFFVNyA8x
おやつカンパニーは13日、ベビースターラーメンでおなじみのマスコットキャラクター「ベイちゃん」と「ビーちゃん」が、2016年をもって引退することを発表しました。 pic.twitter.com/UDsJ6aUBU4— LINE NEWS (@news_line_me) December 12, 2016
2016年末をもって引退した、「ベイちゃん」「ビーちゃん」。
なんと、1988年から30年間も愛着あるキャラだっただけに、
「信じられない」「寂しい」
と、多くのファンがビックリした出来事でした!
2016年12月13日に発表された[ベイちゃんビーちゃん年内引退]ニュースは、
渋谷駅前で『スポーツ報知が緊急号外配布』の緊急事態にまで発展したのだとか!(笑)
梅田行ったら号外配ってるかと思いきや、ベビースターだったwwスポーツ報知w pic.twitter.com/mjqXSbPh80
— (・ω・)**(・ω・) (@MorisEco777) December 13, 2016
ベイちゃんとビーちゃんは、アイドルの引退コメントのように、
おやつカンパニーのホームページでも報告。
僕たち、ベイちゃんとビーちゃんは、
2016年を持ってベビースターのキャラクターを引退します。
初代キャラクターからベビースターを受け継いで、約30年。
僕たちも、新しい時代へとバトンタッチしていくことに決めました。
これから生まれ来る多くの子どもたちに、新しいベビースターを知ってもらえるように。
ベビースターがこの先の未来まで、もっともっと愛してもらえるように。
ベビースターのことを僕たちはこれからも応援しています。
あっという間の約30年。本当に、ありがとうございました。
大人になってベビースターをわざわざ買いに行く機会も無かったので、
キャラ変更になっていたとは、全然気が付かなかったのですが、
子供のころから親しみのあったあのキャラクターにもう会えないと思うと、哀愁を感じちゃいますね…
ベビースターキャラクターの「本当」の引退理由は?
キャラクターやロゴは、「企業の顔そのもの」と言っても過言ではありませんよね。
根強いファンから長年愛されたキャラクターを変更させることは、時には大きなリスクも伴うこともあります。
「新しい時代へとバトンタッチするため」
という理由で、30年の現役生活に幕を下ろしたベイちゃん、ビーちゃん。
ただ、これは表向きの理由で、裏には
「大人の事情があったのでは…」
と、いろんな憶測も飛びかっていました。
やっぱり大人の事情?
高い人気を誇ったベイちゃん・ビーちゃんの引退により、おやつカンパニーはベビースターラーメンに関してどのようなブランディングを図っていくのか。米投資会社カーライルグループ傘下となったことで、シビアな判断があったのではないかとみる向きも強い。
株式会社おやつカンパニーは、1948年設立の老舗の日本の食品メーカー。
中でも「ベビースターラーメン」が一番の主力商品であるのは言わずもがな。
2014年には、海外展開を目的に、米投資ファンド・カーライル・グループと資本業務提携をし、
2017年には、初の海外生産拠点「おやつカンパニー台湾工場」を本格稼働させました。
ここからは、筆者の個人的な考察になりますが、
市場を世界に拡大し、ますます多様性の声にシビアに対応していく必要がある中で、
いかにも「中国人っぽい」服装のベイちゃんとビーちゃんは、
“差別的だという意見が出るリスクは否定できない”
と判断したんだと思います。
ベイちゃんとビーちゃんのチャイナ服とあの帽子と服装は、
きっと30年前の当時のラーメンの印象が「中国」だったからですよね?
でも、海外の人にとって、日本のラーメン店もどんどん出店してますし、
海外の人にとって、今の「ramen・ラーメン」は「日本食」というイメージが強いはず。
だからこそ、今の新キャラクターのような、誰が見ても“ポップな印象“に変更したのではないでしょうか。
ベビースターキャラクター歴代!初代の名前は?
時代時代のキャラクターがいます、これも60年の歴史ですね^^ pic.twitter.com/1Yiqb23nNl
— ベビースターのおやつカンパニー (@BABYSTAR_OYATSU) August 2, 2020
ベビースターラーメンのキャラクターは、約30年ごとに世代交代していて現在は3代目。
- 初代…1959年~女の子
- 二代目…1988年~「ベイちゃん」「ビーちゃん」
- 三代目…2017年~「ホシオくん」
初代キャラは、オレンジ色の背景に元気な女の子ですが、
名前も無く、誰がデザインをしたのか、イラストレーターも不明だそう。
昭和生まれアラフォー筆者、ベビースターといえば2代目しか知りませんでしたが、
初代はいかにも「昭和レトロ」という感じで逆に愛着が持てますね~!
2代目「ベイちゃん・ビーちゃん」デザイナー(イラストレーター)は誰?
2代目キャラ「ベイちゃん」「ビーちゃん」をデザインしたイラストレーターは、
ミスタードーナツ、カルビーのポテトチップスなどのキャラクターデザインで知られる、
イラストレーターの原田治(はらだ・おさむ)さん!
今年もやります!#ワンズテラス コラボ企画のお知らせ〜本日2/3より店頭販売
かわいい #オサムグッズ と一緒に笑顔で一日をスタート🌅新生活におすすめの限定アイテムもたくさん♪ジルのパンケーキパンも🍳https://t.co/IuouonHhTu pic.twitter.com/GhU4QRibcm
— 【公式】OSAMU GOODS® (@osamugoods_koji) February 3, 2021
原田治さんは、2016年11月24日に70歳でお亡くなりになりましたが、
奇しくも2016年は、オサムグッズ誕生40周年&べいちゃんビーちゃんが引退した年でもありました。
原田治さんはきっと、べいちゃんビーちゃんの30年の活躍を見届けてから天国へ旅立たれたのでしょう。
シンプルでポップでかわいい『OSAMU GOODS』は、時代を超えて今でも多くの人に愛され続けています。
ベイちゃんとビーちゃんのプロフィール!
今さらではありますが、ベイちゃんビーちゃんのプロフィールはこんな感じでした
東京都在住。「ベイちゃん」10才。「ビーちゃん」8才。お父さんは作家、お母さんはデザイナー。自由な家庭の気風で育っているせいか、生まれながらの外遊びの達人です。特に「ベイちゃん」は好奇心旺盛。お母さんお手製のコスチュームを身に着け、北は北海道から、南は沖縄まで一期一会を楽しみ、外国は中国からイタリアまでの麺ロードを走破したかと思えば、果ては宇宙旅行にも出かける行動派です!
こういうキャラクターって、必ずと言っていいほど、よくわからない設定が多い気がします…w
後半の「北海道から~」とか「宇宙旅行」とか…
“ぜったい新商品やコラボ品とか出すたび設定された「後付け」では!?”
とツッコみたくなります。
でも、こういう強引な“こじつけ“は、嫌いじゃないです!
3代目「ホシオくん」デザイナー(イラストレーター)は誰?
2017年から登場した「ホシオくん」。
「ホシオくん」のデザイン(イラストレーター)の名前は、残念ながら公には「非公表」。
ですが、ネット上ではほぼ間違いなしと言われいるのが「丸山もゝ子さん」です。
ベビースターの新キャラクターが
どうみてもでこぼこフレンズなので
調べてみたら、やはり同じデザイナーでした。丸山もゝ子さんという方。それどころか、Qoo、ビオレママ、ソラカラちゃん
全部この方のデザインだそうで。言われてみれば、確かに全部似ている。。 pic.twitter.com/3etIq4QKgR— すんだん (@Znplus2) December 20, 2016
イラストレーター丸山もゝ子さんは、「Qoo」「ビオレママ」「ソラカラちゃん」などもデザインされていて、
企業や商品のイメージキャラクターを多く手掛けていらっしゃいます。
たしかに、独特のゆる~い絵タッチが似ていますよね!
ホシオくんのプロフィール!
200RT ベビースターが引退した「ベイちゃん」「ビーちゃん」にかわる新キャラ発表 歌とダンスが好きなパリピ系男子? https://t.co/2CqVJdcm5M pic.twitter.com/S1zDrAKF12
— ねとらぼ (@itm_nlab) December 20, 2016
「ホシオくん」は、緑色の髪にカラフルなニット帽、
ポケットにつっこんだままのちょっと生意気そうな男の子。
ベビーちゃんとは雰囲気がガラリと変わったので、最初は驚いた方も多いのではないでしょうか。
ホシオくんのプロフィールは、
「特技は歌とダンス」
「合言葉:気分ちょい上げ!」
「生まれは日本、海外を転々とした末に日本に戻って来た元気で活発な男の子」
まさかの帰国子女という設定も、イマドキっぽいですね(笑)
ホシオくんが「可愛くない」声も…
わさビーフのキャラ変わっちゃうのかぁ…ベビースターもそうだけどあの新キャラいまだに可愛くないなぁ〜と思って全然買わないや
お菓子もジャケ買いやねん…
— どんぶりマスカット (@Bone_tobewild) August 18, 2020
世間的にも概ね不評みたいです(笑)ベビースターラーメンも今のキャラに変わる前はかなり叩かれてたけど今となっては慣れてしまったし、わさビーフもそうなるのかな。
— GOLDSTREAM (@GOLDSTREAM1974) August 19, 2020
ベビースターのキャラ、
購買意欲が上がらない
可愛くないからな— うずらフレンズ (@Friends_quail) September 1, 2019
2代目のベイちゃんビーちゃんは、28年もの間ベビースターラーメンの「顔」として馴染みがあったため、
3年以上経ったいまでもSNSでは「さみしい」という声が多く、
「キャラクターは前のほうが好きだった」
「(今のホシオくんは)ダサい」
といった否定的意見もあるようですね。
「ホシオくん」しか知らない世代がSNSの中心になるのは、早くて2030年以降。
「ベイちゃんビーちゃんロス」
はまだまだ続きそうですね(笑)
▼仕事の休憩時のおやつにも!食べきりサイズがオトク!
ベビースターキャラクターの引退理由はなぜ?まとめ
●ベビースターラーメンはキャラクター引退の理由は『世代交代』
●旧キャラクター(2代目)はベイちゃんビーちゃん
●新キャラクター(3代目)はホシオくん
●ホシオくんは元気で目立ちたがりなイマドキ男子!
「ラーメンをそのまま食べる」という発想から生まれた「ベビースターラーメン」。
これからもステキな遊び心と、変わらない美味しさで、どんな世代からも愛されるお菓子やキャラでいてほしいですね!
▼小腹が空いたらブタメンで決まり!