キャベツ太郎の名前の由来とカエル(キャラクター)の不思議!兄弟はいる?

キャベツ太郎

 

「キャベツ太郎」は、1981年から販売してるロングセラー商品!

一口食べると、たこ焼きのような甘辛ソースがジュワワ~と口の中に広がって、パクパク止まらない美味しさですよね!

「見かけたらついつい買っちゃう!」という人多いのではないでしょうか?

でも、このキャベツ太郎、よく見ると「キャベツ」と名乗っているわりに実はキャベツは入って無いし、

パッケージにはなぜか「カエル」のキャラクターが書かれている不思議。

子供のころから親しみのあるキャベツ太郎の、

「キャベツ」と「カエル」のネーミングの由来など、改めてピックアップ!

キャベツ太郎 【Amazonベストセラー品】

「キャベツ太郎」は、1981年から販売してるロングセラー商品!

『株式会社やおきん』が販売、『株式会社菓道』(本社:茨城県常総市)という日本の駄菓子メーカーが製造しています。

 

『やおきん』といえば、

など、誰しも一度は食べたことのある懐かしの駄菓子をたくさん販売していることで有名なんですよ!

 

値段が安い!昔からずっと20円!

 

キャベツ太郎は昔から「20円」というのも、長年にわたって愛され続ける理由のひとつ。

駄菓子屋さんでお馴染みの小袋サイズ(内容量14g)は20円、

大容量サイズ(内容量90g)100円というのは、販売以来ずっと変わっていないのだとか。

 

うまい棒も販売以来、約40年間ずっと「10円」ですから、

『やおきん』さんの企業努力には、ほんとうに頭が下がりますね…!

アラフォー筆者、幼少期に10円玉握りしめ、うまい棒とキャベツ太郎を買いに行ったエモい思い出が懐かしい

 

キャベツ太郎の名前の由来

 

「キャベツ太郎」は「キャベツ」と名乗っているものの、

原材料にキャベツは一切使われておらず、コーンをメインに使ったコーンスナック。

そして、パッケージにはなぜか警官姿の「カエル」が描かれています。

 

それにしても、なぜ“キャベツ&カエル”だったのか…?

じつは、販売元の『やおきん』さんも、製造元の『菓道』さんも、

ネーミングの理由やキャラ設定の理由には諸説あり、明確に、公式には明言していないのだとか。

 

ただ、そこで諦めないのが「キャベツ太郎」の熱烈ファン!

 

個別に『やおきん』さんに問い合わせた人の口コミや取材情報によると、

どうやら、単純に、

「キャベツ太郎の歴史が古すぎて、当時の社内資料が残ってないので、誰にも分からないんです…ゴメンナサイ」

というのがホンネの理由だそう。(笑)

 

ですが、“諸説あり“として

  1. 見た目が芽キャベツに似ているから
  2. ソース味がキャベツの千切りを想起させるから

という次の2つの説を案内しているようです

1.見た目が芽キャベツ似?

「キャベツ太郎」に“キャベツ”が名付けられた理由には諸説ありますが、青のりがかかったコロンとした丸い姿が、芽キャベツに似ているからだそうです。※1

キャベツ太郎といえば、食べやすいボール形のひと口サイズ!

そして、振りかけられた緑色の粉の正体は「あおさ粉」。

確かにあの形と色が芽キャベツに似ていますね。

言われてみれば、青いし芽キャベツに見えてくる、かも……?

 

2.ソース味がキャベツの千切りを想起?

発売当時はキャベツの千切りを食べる際にソースをかけて食べるのが主流で、この商品が「ソース味がする」ことからもキャベツという名称になったと言われています。※1

キャベツ太郎は、原材料に「ソース」が使われています。

ソースといえば、販売当時(1981年)は、キャベツの千切りにソースをかけて食べるのが主流だったそうで、

「ソース味がするお菓子」ということからも、キャベツという名称がピッタリだったのだとか。

 


キャベツ太郎のカエル(キャラクター)の由来!兄弟はいる?

 

駄菓子といえばベビースターの「ホシオくん」、うまい棒の「うまえもん」など、

愛嬌のあるキャラクター設定があるのも、人気の理由の一つですよね。

 

キャベツ太郎のパッケージに描かれれている「カエル」のキャラクターも、

販売当初から変わっていないそうなのですが、公式には

カエルのネーミング、家族や兄弟、由来、性別は特になし!

とのこと。

 

ただこれも“後付け”にはなるものの、

どうやら「カエルのおまわりさん」という呼び名があるのだそう。

 

なぜ警察官?

メーカーの回答によると、カエルのおまわりさんがキャベツ畑を守るために、畑を見張っているという設定のようです。※2

 

パッケージ・ネーミングともに、お客さまにいろいろと想像していただき、自分だけの「説」を考えていただけることも駄菓子の醍醐味であると思います。※1

 

けっきょく、キャベツもカエルも、

『自分だけの「説」を考えて楽しんでね!』

という、やおきんさんからファンへのメッセージ。

“食べた人の想像力にお任せする”という、ファンへの逆提案。粋です!

 

カエルのおまわりさんとキャベツ畑…考えてみるととってもかわいらしい光景ですよね!

これからキャベツ太郎を見るたび、カエルのおまわりさんをまじまじとながめて妄想してしまいそうです。

キャベツ太郎の名前の由来とカエルに兄弟はいる?まとめ

●キャベツ太郎の名前の由来は、見た目が芽キャベツ&キャベツにはソースという共通点から

●キャベツ太郎にキャベツは入って無い

●キャベツ太郎は「カエルのおまわりさん」は名前も性別も兄弟も不明

ベビースターキャラクターの引退理由はなぜ?変更後が「可愛くない」声も!

2021年9月29日
うまい棒

うまい棒まずい美味しくないワースト5ランキング!納豆は何位?

2020年12月3日

【参考文献】

※1)https://amanoshokudo.jp/season/5340/

※2)https://macaro-ni.jp/33969?page=2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です