【動画】ずっちーなぁーって何?方言?東京ラブストーリーの何話で聞けるか調査

 

「ずっちーなぁー」って何ていう意味なんでしょう?

今の若い人だと『とんねるずのみなさんのおかげでした』やバナナマン日村さんでお馴染み。

で す が!

アラフォー以上の世代の方は、じつは90年代に『東京ラブストーリー』で聞いていたはずなんです!

そう、「ずっちーなぁー」の元ネタは織田裕二さんの『東京ラブストーリー』でのセリフ。

「ずっちーなぁー」は一体何話に登場するのか、『東京ラブストーリー』のドラマを無料で見る方法も教えちゃいます!

ヒントは「カーンチ!」笑

 

「ずっちーなぁー」って何?どういう意味?

 

「ずっちーなぁー」って何か耳に残りますよね。

 

標準語?的には

「(あなた)ずるいなー」

っていう意味です。

 

テレビでは、『とんねるずのみなさんのおかげでした』の「踊るずっちーな線」で

織田裕二さんのモノマネで有名な山本高広さんがやっていたり、

とんねるずのタカさん、ノリさん、バナナマン日村さんも織田裕二に扮して、

「ずっちーなぁ~!」

を連発。

 

主にバナナマンの日村さんの乱用ぶりは、口元の動きと、歩き方がプラスされてかなりツボな人が続出。

 

なぜハマる魔法の言葉

「ずっちーなぁ~!」

は、元ネタ・本家本元は、予想通り織田裕二さんであることが分かりました。

 

「ずっちーなぁー」の元ネタ!東京ラブストーリーの何話で聞ける?【動画あり】

 

織田裕二さんといえば1991年1月7日~3月18日にフジ系ドラマで社会現象にもなった『東京ラブストーリー』。

当時は

  • 織田裕二さん 24歳
  • 鈴木保奈美さん 25歳

という若さw

筆者も見てました~!

 

鈴木保奈美さんの肩パットや、ポケベルなど、バブリー感満載で、

いまのアラフォー世代には懐かし感もあって

時代を感じる違った楽しみ方ができる「東京ラブストーリー」。

 

東京ラブストーリーの名場面の台詞「ずっちーな」は、

本家ドラマの第1話のラストでさっそく登場します!

 

第1話のテーマは「出会いと再会」

 

ハートスポーツの事業部で働くOLリカ(鈴木保奈美)と、

四国から上京した永尾完治(織田裕二)が同じ職場で出会うシーン。

カンチの元カノさとみ(有森也実)と、ロン毛の三上(江口洋介)も懐かしいですw

付き合ってないけれど、出会ってすぐお互いが気になる同僚同士のリカ(鈴木保奈美)とカンチ(織田裕二)。

とある仕事のトラブルで、2人きりで時間を過ごして、帰宅のための、お別れのシーン。

 

でも、後ろ髪惹かれすぎて、お互いになかなか帰れない2人。

 

リカ「じゃあ、こうしようよ。せーので一緒に振り向くの!」

 

2人で「せーの」で一緒に振り向いて、リカに背をむけて歩き出すカンチ。

 

しかーし、リカは振りむかず、カンチの背中をじっと見つめています。

 

歩き出したカンチ、リカの視線を感じたのか、そっと振り向くと・・・

そこには笑顔のリカが!そして

「カーンチ!」

って走り出して抱きつく!!!というあまりにも有名なシーン。

 

▼ツイッターで載せてくれている方がいました…!

 

このリカに完治が言ったセリフが

「ずっちーなぁー」

です(笑)

しかもこれ、もともと「ずるいな」のセリフだったのに、

織田裕二さんが「ずるいな」ってセリフを「ずっちーな」ってアドリブで言ったんだそう。

 

本家本元の織田裕二さんの本家よりも、今の若い人は、

モノマネの山本高広さんの「ずっちーな」しか知らないかもしれませんし、

というか、当時そこまでは流行らなかったし、そもそもSNSも無かった(笑)

 

ちなみに、個人的に久々にこのシーンを思い出した感想は・・・

全然似てない&織田裕二に謝った方がいいぞ。

 

でも、ある意味、山本高広さんがこの名シーンで

「カーンチ」よりも「ずっちーなー」を切り取るセンスが素晴らしいですね!

 

ちなみに今なら『東京ラブストーリー』は全話FODで配信中ですから、ぜひお試しを!

 

「ずっちーなぁー」は方言?織田裕二の出身はどこ?

 

「ずるいな」を「ずっちーなぁー」とアドリブで言ったという織田裕二さん。

採用した監督さんも監督さんです。

 

それだけ当時から違和感なく「ずっちーなぁー」は受け入れられたということですが、

そもそも方言なんでしょうか?

 

ツイッター上では、

“安住アナが「中居正広さんもずっちーなと言ってました」”

という証言が多数ありました。

 

《織田裕二》
誕生日:1967年12月13日
出身: 神奈川県

《中居 正広》
誕生日:1972年8月18日
出身:神奈川県藤沢市

 

織田裕二さん、2019年で51歳とは、時間が経つのは早いものです。

織田裕二さんと中居正広さんは、年齢は4歳違いで、生まれも育ちも神奈川県の二人。

 

「ずっちーな」はどうも神奈川県の方言じゃないか?という声があるみたいですね。

 

神奈川県の方言の特徴といえば、

「~だべ」とか「~じゃん(か)」

などが有名ですが、他にも

かったりぃ:【形容詞】かったるい、面倒と疲れる、疲れた。不足や足らないこと。

wikipedia 神奈川県方言の語彙

 

うざったい:
良く使われる言葉の、「うざい」の変化形が「うざったい」で、「うっとおしい」という意味があります。

神奈川県方言まとめ

 

かったるい ⇒ かったりぃ(神奈川県の方言)

うざったい ⇒ うざってー(神奈川県の方言)

という例のように、「ずるい」という形容詞も

ずるい ⇒ ずっちー 

↓↓

ずるいな ⇒ ずっちーな

となったのかもしれませんね。(こじつけすぎ??)

どなたか、神奈川県出身の方がいたら、ぜひ教えてくださいませ~。

 

「ずっちーなぁー」って何?方言?東京ラブストーリーの何話で聞けるか調査まとめ

 

懐かしの名セリフ『東京ラブストーリー』「ずっちーなぁー」は「ずるいな」という意味。

1話ラストで早速でてくる織田裕二さんの「ずっちーなぁー」は

なんとアドリブでOKとなったセリフだったとのこと!

信ぴょう性はわかりませんが、おそらく織田裕二さんの出身神奈川の方言ではないか?という意見が多数ありました。

時代をこえてまた流行しそうな「ずっちーな」。

あなたもぜひ使ってみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です