アイスで頭がキーンの理由と原因!痛くならない人っているの?

アイスクリーム

 

アイスクリームやかき氷など冷たいものを食べたとき、突然

「キィィーーン!」

とくる頭痛は

アイスクリーム頭痛 Ice-cream headache

という正式名称があります。

ブレインフリーズ(brain freeze・脳の凍結)

などとも言われるこの現象。

キーンが起こるメカニズムには諸説あり、もちろん個人差があるので、

アイスクリーム頭痛にならない人もいます。

アイスクリーム頭痛になりやすい人の傾向や、早い治し方などはちゃんとあります!

これを読めば、これからはアイスを食べてもキーン!が怖くなくなるかも?

アイスクリーム頭痛の原因2つ

 

アイスクリーム頭痛のキーンについて、主なメカニズムは次の2つ。

 

三叉神経が痛みの場所を勘違い

 

喉の奥の冷たい刺激が、こめかみに痛みに影響するのは「関連痛」というメカニズムにより説明さています。

 

冷たい物が喉を通過すると、喉にある三叉さんさ神経が“びっくり”して刺激され、

発生する伝達信号を脳が冷たさを痛みと勘違いし、頭痛が起きます。

三叉神経とは顔全体やのどの奥にある触覚や温度を感じる神経のことで
「三叉神経痛」という病気があるほど、とてもビンカンな神経です

 

血管の一時的な膨張

 

冷たいものを食べると、急に喉や口の中が冷えてしまうため、本能的に体が体温調節をしようとはたらき、

一時的に血流量を増やして温めようとします

 

そのときに、頭に繋がる血管が広がることで、キーンとするほど激しい頭痛が起きるのです。

 

アイスクリーム頭痛が起こりやすい人とは?

 

じつはアイスクリーム頭痛は片頭痛」のある人に起こりやすいとされています。

 

「キィーン」の継続時間は、

片頭痛のない人は3割数秒程度で治まる

のに対し

片頭痛のある人では7割数分以上続く

という比較の実験報告もあるそうです。(※1)

 

また、特に外で食べるときなど、気温や湿度が高い時は、急な温度差でなりやすいので注意してくださいね。

 

もともと片頭痛持ちの人で、暑い夏に外でアイスを食べる時は要注意!

 

アイスクリーム頭痛の治し方

 

キーンとなってしまったら早く治まる具体的な方法は?というと

おでこに氷など冷たい物を当てる

・舌を口の中の上の部分に押し当て、血管を早く温めるようにすると良い

・口腔内や舌を温める(お茶やぬるま湯を口に含んで舌を軽く泳がせる)

などで、次第に頭痛が治まっていきます。(※1※2)

 

本当につらい時は試してみてくださいね。

 

アイスで頭が痛くならない予防法

 

アイスを食べると、必ずキーンと頭痛を感じる…せっかく最後までおいしく食べたいのに!

というあなたに、ぜひ試していただきたいシンプルな予防法があります。

 

それは、

「美味しいアイスを、味わいながらゆっくり時間をかけて食べる」

こと!

 

たったそれだけです。

 

何事も大食い、早食いはNG。

 

アイスをゆっくり時間をかけて食べることで、喉が冷える早さを抑えられ、

神経の刺激や血管の膨張を緩やかにして、アイスクリーム頭痛が起きにくくなるります。

研究の結果でも、アイスクリームを急いで食べたときはゆっくり食べたときよりも2倍以上、

頭痛の発生する確率が高いことが分かっています。(※3)

 

アイスクリームは、ゆったりリラックスしながら味わってくださいね♪

 

ペットに絶対与えてはいけない理由

 

アイスで頭がキーン!となるのは、人間だけではありません。

 

犬や猫などペットと一緒に暮らしている方は、食べさせてはいけないNG食品はよくご存じのはず。

 

よく言われるのは

ネギ類・スルメ・チョコレート・アルコール・生卵
などがありますが、このNG食品の中に、アイスクリームも入っています。

飼い主さんが美味しそうに食べているものは、ペットの興味をひくので、

うっかり「一口だけ」と上げてしまうと大変なことに…!

 

ペットがブレインフリーズに

 

「アイスクリーム頭痛」は同じようにペットにも起こります。

 

なんと、突然白目をむいて倒れそうになってしまうのです!

 

▼アイス⇒白目ねこ

 

▼あがががが!!ちーん…


「もう!頭がキーンとするよ〜(泣)」なんて可愛そうな声が聞こえてきそう…

ペットにとってアイスは高カロリーだけでなく、体調を崩す恐れもあるので、欲しがったとしても絶対に与えないようにしてくださいね。

 

アイスで頭がキーンの理由と原因!痛くならない人っているの?

 

頭痛を感じることなく、冷たいものを最後までおいしく食べたい方法。それは

「ゆっくり時間をかけて食べる」

こと!たったそれだけです。

冷たいものを急に摂るのは、頭だけでなく胃腸にも負担がかかります。

アイスクリームは、

慌てず・ゆっくり・リラックス

しながら味わうのが一番!

ちなみに、アイスクリーム頭痛も気を付けたいですが、溶けたアイスにも危険があります。

↓こちらも関連性が高い記事ですので、ぜひ参考にしてみてください

アイス

溶けたアイスクリームは常温放置で腐る!再冷凍も食中毒でお腹壊すの?

2020年6月4日

【参考資料】

※1 アイスクリーム頭痛│Wikipedia

※2 アイスクリーム頭痛│サライ

※3 日本放送オンライン

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です