マヨネーズベースのソース(ディップ)のバリエーション&アレンジ17選!

 

「マヨネーズは大さじ1杯84キロカロリーもある脂肪のかたまりです。」

「一日大さじ1杯以上のマヨネーズは、栄養学上に好ましくありません。」

と、どれだけ言われようとも、

栄養学?そんなもん知るかぃ!

といって、マヨネーズのチューブをちゅーちゅー吸いながら、他の調味料と混ぜてまで食べたいマヨラーのあなた!

ようこそ、当サイトへお越しくださいました!

 

一度ハマったら抜け出せない!マヨネーズディップの色んなアレンジの数々、

そ・し・て…

我が家秘伝の無限マヨディップソース

も教えちゃいますよ!

 

マヨベースのソース(ディップ)のレシピ!配合はお好みで

 

マヨネーズは、まろやかな酸味とコクが特徴の調味料。

 

原料は、食用油・卵・酢で脂肪分約70%のオソロシイ食べ物。

 

大さじ3杯(36g)の量で、ご飯1膳分のカロリーと変わらぬ高カロリー。

 

野菜サラダや料理のドレッシングソース・ポテトサラダやタマゴ料理の味つけや、

フライドポテトやスティックサラダのディップとして、ヤキソバソースにちょい足しでコクをプラス、

 

も・ち・ろ・ん、そのまま舐めても良し!

 

レシピ?

そんなものはありませんよw

 

配合量はお好みで、そして自己責任でお願いします(笑)

 

マヨネーズディップ基本編

 

まずは、ご家庭に必ずある基本の調味料との組み合わせ!

  • マヨネーズ+ケチャップ
  • マヨネーズ+醤油
  • マヨネーズ+味噌

マヨケチャップは世間では「オーロラソース」としての地位をすっかり確立しているようです。

お味噌はもちろん甘めのもろ味噌もOK!

とくにマヨ味噌はスティックサラダには最適ですよね~

つぎは、味のジャンルごとにマヨディップを紹介します!

 

マヨネーズ+刺激系

 

ピリリと辛い刺激系の調味料もイケますわよ。

  • マヨネーズ+わさび
  • マヨネーズ+唐辛子
  • マヨネーズ+和辛子
  • マヨネーズ+胡椒
  • マヨネーズ+カレー粉

マヨわさび(わさびマヨ?)は、スナック菓子のフレーバーとしても人気ですよね。

 

スルメおつまみの「あたりめ」なんかにディップしたら、お酒が止まりませんな。

 

ただの飲んべぇか!

 

アボカドを和えたり、サラダにも使える大人のディップです。

 

胡椒は粗びき胡椒・ゆず胡椒なんでもピリッとして◎。

 

からしは粒マスタードなどもいいですよ。

 

マヨネーズ+甘コク系ソース

 

コクのあるマヨネーズに、さらに「追いコク」として甘めのコク系ソースを加えるのもまたよろし。

  • マヨネーズ+コチュジャン
  • マヨネーズ+カレー粉
  • マヨネーズ+おたふく甘辛ソース
  • マヨネーズ+ケチャップ

コチュジャンマヨは、マジでヤバいソース。これだけで白ご飯がすすみます。

 

マヨ&ソースの組み合わせは、ペヤングの鉄板です。

 

マヨネーズ+オイル系ソース

 

マヨネーズはあぶら!油!脂!

 

あぶらにあぶらが出会っても、いいじゃない?

  • マヨネーズ+ごま油
  • マヨネーズ+ラー油
  • マヨネーズ+オリーブオイル

マヨラー油はギョウザと相性バツグン。

 

野菜サラダや豆腐など、あっさり系にもドドンといっちゃいましょ。

 

カロリーなんてクソくらえだ~!

 

マヨネーズ+おかず系ソース

 

はい次は、これ。無限白ごはんのお供。

  • マヨネーズ+海苔の佃煮
  • マヨネーズ+練り雲丹

 

マヨネーズ+酸味塩味系ソース

 

あっさりの酸味をプラスしてもまた違ったおいしさ!

  • マヨネーズ+レモン汁
  • マヨネーズ+醤油
  • マヨネーズ+クレイジーソルト

クレイジーソルトは、塩にハーブなどを絶妙なバランス調合された人気のお塩、

肉料理やパスタに重宝するのでいつも台所にストックしています。

 

もちろん、マヨネーズ+レモン汁+クレイージーソルトの3連もよし!お好みで!

 

本当は教えたくなかった…最強無限マヨディップがこれだ!

 

最後に、我が家おすすめの最強マヨディップを教えちゃいます!

 

【注意】これ以上マヨ廃人になりたくない人は見ないでください!

 

 

それが、

マヨネーズ+シラチャーソース!

 

↓↓

マヨと混ぜるとピンク色のソースに!

↓↓

からあげ~!無限~!!

 

 

  • ポテトフライのディップ
  • 手巻き寿司のソース
  • アボカドや豆腐を和える
  • 焼きそばやチャーハンにちょい足し

 

など、とにかく何でも使える無限のソース!

マヨネーズに、ピリッとした辛みとコク、ほのかなニンニクの香りがプラスされ…

あぁ、もう、最高です。

 

シラチャーソース(スリラッチャソース)とは何だ?

 

シラチャーソース(Sriracha sauce・スリラッチャソース)」は、

  • とうがらし
  • ガーリック
  • 砂糖

を原材料とするチリソース。

 

もとは、タイの小さな食堂から生まれた調味料で、アメリカで商品化されました。

 

現在では、世界中で使われるホットチリソースで、アメリカやカナダではマヨネーズ以上の存在感です。

 

タバスコよりもマイルドな辛さで、どんな料理にも合わせやすく、ホットドッグやピザはもちろん、

肉料理や魚料理も、他の調味料との相性もバツグン。

 

日本でも「柿の種」と異色コラボしたり、ハインツやエスビー食品などでも商品化されています。

 

↓本家本元のシラチャーソース!日本ではカルディなどでも購入できます

 

↓日本で商品化されたシラチャーソース!スーパーでも購入できます

 

マヨネーズベースのソース(ディップ)のバリエーション&アレンジ17選まとめ

 

みなさんは、どのマヨネーズベースのソースやディップを試してみたいと思われましたか?

「こんな組み合わせも最高だよ!」というのがありましたら、

追加するので、是非とも教えてもらえると嬉しいデス!

マヨネーズ-

マヨネーズのメリット・デメリット!太るけど健康的で体にいい理由は?

2020年10月10日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です