ザクロ(石榴)の食べ方!種を簡単に剥がす方法や皮はどうする?

ザクロ  

 

ザクロは古くから「女性の果実」と呼ばれてるだけあって

抗酸化作用やアンチエイジングも期待できる嬉しい果実。

秋になるとりんごのような赤い果実のザクロ(石榴)は、ルビーの宝石のようでとても美しいです。

ただ、

  • どうやって皮を剥いて実を食べたらいいかわからない
  • 種が硬くて食べづらい

と言う声も。

ザクロは割って中の小さな実を食べますが、意外と食べ方は難しいものです。

意外と知られていない、ザクロの実(粒)と皮の分け方、

簡単にきれいに実だけを取り除く方法をご紹介いたします。

ザクロ(石榴)の食べ方!簡単な剥き方

 

ザクロ(石榴)の原産国のイランでは

「ザクロの皮をむくときに、中の実を一粒も落とさなければ天国に行ける」

と言い伝えがあるほど、実を手から落とさずに全て取り出すのは難しいです(笑)

 

ザクロ(石榴)の皮を剥くときのコツはたったひとつ、

水の中で、実を潰さないようにしながら、そっと手を使って皮を剥くこと!

 

ザクロ(石榴)の剥き方ステップ1

 

ザクロ(石榴)の皮は、基本的に食べられないので、まずはしっかり流水で洗います。

 

ザクロの実の上下の、飛び出た部分を切り落としたら、

包丁で十字に切り目を入れます。(半分くらいまで!なるべく実を潰さないためにも最後まで切り落とさなくてOK)

 

ザクロ(石榴)の剥き方ステップ2

 

大きめのボウルに、手首までつかるくらいの水を張ります。

 

水の中にザクロ(石榴)を浸し、手で外果皮も内果皮(白い部分)も剥いでいきます。

実を割るときも、水の中でおこなうと汁も実も飛び散りません

 

ザクロ(石榴)の剥き方ステップ3

 

剥いだ実はボウルの底にそのまま沈み、内果皮(白い部分)は水面に浮いてきます。

 

実を潰さないように、そっと皮から剥いでいきます。

 

ザクロ(石榴)の剥き方ステップ4

 

実をすべて取り外したら、実だけを軽く流水で洗います。

 

キッチンペーパーなどで水気を取ったら、容器に移してすぐ食べられます。

冷蔵庫で1週間程度保存できます。

たくさん手順があるようにも見えますが、手でやれば果皮からポロポロ実が取れるので簡単ですよ!

ザクロ(石榴)の種は硬いけど食べられる!

 

剥いた実はルビーの宝石のように輝いて可愛らしいザクロ(石榴)。

 

でも、種が硬くて苦手…と言う人もいますが、

実は、一粒一粒の中にある小さな種にこそ、ザクロ(石榴)の美容パワーが含まれているのです。

種子に含まれるエストロンが、女性ホルモンのエストロゲンと同様の働きをし、更年期障害や生理不順、肌トラブルに効果的とされています。

引用:日本スーパーフード協会|ザクロ

 

ザクロはスーパーフードにも認定されているほど、

栄養価が高く、若々しいお肌や髪のハリツヤを保ちたい女性の強い味方なんです。

 

ザクロ(石榴)は種までおいしく食べる!

 

私はザクロ(石榴)を食べる時はいつも、少々硬くてもスプーンですくって種までガシガシ食べています。

 

そのままサラダやヨーグルトのトッピングにしたり、ケーキに混ぜ込んだりしてもOK。

ミキサーにかけてジュースにする場合は、2、3回まわして粒を割る程度にして下さい。

(回し過ぎると種が割れて苦みが出るので注意しましょう)

 

ザクロ(石榴)のおいしい旬や食べごろはいつ?

 

ザクロ(石榴、英名: pomegranate) は、ミソハギ科ザクロ属に属し、高さは5 – 6メートルになる落葉小高木。

 

果実の食べごろの時期は秋(9 – 10月)です。

 

果皮は厚く、秋に熟すと赤く硬い外皮が不規則に裂けて、仲から赤く透明な果肉の粒が多数現れます。

ザクロの実

ザクロの食用部分である実は「種衣・しゅい」といって、

種(=種子)を覆う形で発達します。

 

日本に輸入されて店頭に並ぶのは、イラン産やカリフォルニア州産が多く、日本産の果実より大粒です。

 

日本ではザクロの果実自体は希少ですが、世界各地で栽培されていてトルコから中東にかけては特に一般的な果物です。

 

ザクロ(石榴)の原産地については諸説ありますが、トルコやイラン、または北インドのヒマラヤ山地と言われています。

 

果実の中には赤いツブツブのルビーのような実がビッシリと詰まっていて甘酸っぱくて美味しいザクロ(石榴)。

 

丸ごとの新鮮なザクロは冷暗所で1か月、冷蔵庫では2か月程度保存が効きます。

 

ザクロ(石榴)皮って食べれるの?

 

ザクロ(石榴)の皮を干したものは

石榴皮(セキリュウヒ)

といって、下痢や脱肛の改善・殺虫作用もあるとされる漢方生薬として

昔から広く世界中で利用されてきました。

 

ただ、店頭で販売されているザクロ(石榴)の皮は、農薬が大量に付着している場合が多く、

皮から染み出す果汁も渋いため、基本的に皮は食べることは出来ません。

 

農薬をしっかり洗い流すためにも、皮を剥く前は最初によく水で洗うようにしてください。

 

美味しい粒に早くたどり着きたい一心で皮にカブっかぶりつきたい気持ちはありますが、そこは丁寧に!

 

ザクロ(石榴)の栄養

 

ザクロ(石榴)は、万人にとって重要な栄養素ビタミン、ミネラルがたっぷり!

 

とくに、美容関係者の間でもとても注目を集めている理由が

  • 美白効果が高く化粧品にも配合されている「エラグ酸」
  • コラーゲン生成に必要不可欠な「ビタミンC」
  • アンチエイジング効果のある「プニカランジン」「アントシアニン」

などがふんだんに含まれています。

 

ザクロ(石榴)に含まれる、むくみ防止に役立つミネラルの一つカリウムは、

比較的多く含んでいると言われているプルーンよりも多いことが分かっています。

 

ザクロ(石榴)の種子に多く含まれるエストロゲンという成分は、

女性らしいからだ作りを助けるホルモンの一つで、

更年期障害や生理前のイライラの原因である女性ホルモンのアンバランスを整える働きもあります。

 

ザクロ(石榴)の食べ方!種を簡単に剥がす方法まとめ

ザクロ(石榴)の正しい剥き方は、包丁で軽く十字に切り込みを入れたら、

パカッと実を手で割り、水を張ったボウルで粒をそっと剥がしていけば簡単です。

そのままスプーンですくってガシガシ食べるのが一番ですが、ヨーグルトやサラダにトッピングしてもオシャレ!

ザクロの種は食べにくければミキサーにかけてジュースにすると飲みやすいですよ。

女性にとってうれしい効果がたっぷりのザクロ。見つけたらぜひ味わってほしいフルーツです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です