蜘蛛のスピリチュアル的な意味とは?恋愛・夢・神様にまつわる話

蜘蛛

 

 

蜘蛛は仏教では”天から幸運が降りてくる”象徴とされていて、

恋愛・夢占い・心理学、宗教や神話など広範囲な分野で、

スピリチュアル(宗教的・霊的的)な対象として、吉凶両面の意味があります。

全体的には、『縁起が良くて幸運をもたらす虫』とされているので蜘蛛は、

西洋・東洋問わず、縁起の良いラッキーアイテム

筆者も、現実生活で「蜘蛛を見たら縁起が良いから殺しちゃダメ!」と親からよく言われてきましたし、

蜘蛛は、害虫(ゴキブリやムカデなど)を食べてくれる人間にとって大切な生き物なんです。

これを知ったあなたは

「家で蜘蛛がいても、二度と追い払ったり、駆除は絶対しない!」

と思えるかも!?

蜘蛛のスピリチュアル的な意味とは?

 

蜘蛛は昔から、

スピリチュアルメッセンジャー

メッセージマスター

などの代名詞があり、各国でそれぞれ違いはありますが、代表的なものに

  • ヨーロッパで蜘蛛は幸運のシンボル
  • (日本の)仏教では”天から幸運が降りてくる”象徴
  • キリスト教では”悪の存在”や”罪深い衝動の現れ”

とされていて、恋愛・夢占い・心理学、宗教や神話など広範囲にわたり、吉凶両面の意味があります。

 

スピリチュアル(宗教的、精神的)な対象として、

何らかのメッセージを伝える存在として捉えられています。

 

古代ローマ

 

例えば、古代のローマでは蜘蛛は『金運が上がる存在』とされ、

蜘蛛を象(かたど)った装飾品を持っていたと言われています。

古代ローマの時代の商人は、商売繁盛と金運の御守りとして、蜘蛛の巣をモチーフとした細工を持ち歩いていたそうです。

引用:小金氏環境楽習館

 

ネイティブインディアン

ドリームキャッチャー

 

アメリカのネイティブインディアンの言い伝えで、蜘蛛は『賢者』を意味しています。

 

お土産として知られるインディアンのお守り、蜘蛛の巣をモチーフにした「ドリームキャッチャー」

日本でも開運用のインテリアとしても人気です。

 

良くないことや不吉なことを絡め取って、良いことだけを真ん中の空いてる部分から通す、と考えられています。

ネイティブアメリカンの間では、蜘蛛の巣を「ドリームキャッチャー」と呼び、悪夢を絡め取り子供を守ってくれる厄除けの御守りとして来ました。

引用:creema.jp

ヨーロッパ

ヨーロッパでは蜘蛛の巣は、“沢山の幸運が引っ掛かる“と信じられていて、

ローマ時代から装飾品が御守りとして身につけて来たそうです。

ヨーロッパでは、背中に十字架の模様がある鬼蜘蛛(オニグモ)を、

『神から祝福を受けた幸運のシンボル』

としており、「殺してはいけない」としています。

 

キリスト教

キリスト教では、蜘蛛は黒猫やコウモリなどと同様、“闇の存在“として快く受け止められていないようです。

『罪深い衝動の現れ』

などと言われ、善良なミツバチと対極をなす邪悪な存在とされています。

 

一方で神話によっては、『知恵や言葉・文章を司る神』の象徴として、

人類の誕生に関わる偉大な存在になっていることもあります。

 

蜘蛛の日本でのスピリチュアルな意味

 

世界各国にもいろいろな意味を持っていますが、日本でもスピリチュアルな意味やさまざまな言い伝えがあります。

言い伝え

 

蜘蛛の巣が軒下にあると幸せになるとか、母蜘蛛が子蜘蛛を慈しみながら育てる様子から、「愛と幸運を呼ぶ」と言われています。

引用:小金氏環境楽習館

 

仏教的な意味

 

日本では仏教的な意味合いでは、

『天と地を結ぶもの』
『天から幸運が下りてくる象徴』

という意味があります。

これは芥川龍之介の小説「蜘蛛の糸」でも描かれていて、

地獄から抜け出す一筋の光として、天から蜘蛛の糸が降りてくるというものですね。

心理学

 

心理学や精神分析的には、蜘蛛は 『陰湿な女性』の象徴。

「縛り傷つける女性」「束縛する母親」

といった意味を持ち、人格(パーソナリティ)障害の一種とも分類されています。

確かに、蜘蛛の巣にひっかかるとなかなか取れませんからね…(笑)

蜘蛛の巣にかかって暴れ回っている昆虫もよく目にしますが、

恋愛において“束縛感”を意味するのも納得できます。

 

夢占い

 

夢占い世界の蜘蛛は、吉凶両面、夢に蜘蛛が出てきたときは、縁起が良い場合とそうでない場合とがあり、

蜘蛛の印象や時間帯、色や数によっても、夢の意味はさまざま異なります。

基本的に次の4つを象徴します。

  • あなたを待ち受けている未来
  • あなたを陥れようとする存在
  • 健康状態
  • 保護者(特に母親)

など、蜘蛛は獲物が罠にかかるまで待つ習性がある生き物から、

恋愛、家族、職場などの人間関係で、

あなたを待ち受けている未来や、陥れようとする誰かの存在を象徴しています。

 

蜘蛛の習性からみたスピリチュアルメッセージ

 

蜘蛛の巣を張って獲物が来るのをジッと待つ蜘蛛には、その習性から

『辛抱して待て』

『幸運が訪れる』

という意味もあります。

糸で巣を作って獲物を待つ

 

誰でも人生において、焦らずジッと耐えて、チャンスや時期を待たなければいけないときがあります。

 

もしあなたが、何か悩みがある時や、結論や結果を早くださなきゃと焦っているとき、

もしも蜘蛛を見かけたなら、それはもしかしたら

『今は辛抱して待て』

という未来からのメッセージかもしれません。

そんなときは「耐えて待つとき」だと捉えると良いでしょう。

 

何事も良いことばかりは続くことはなく、じっと待つことで、その先の幸運を掴むことができるわけですね。

 

蜘蛛の巣にまつわるスピリチュアル的メッセージ

 

蜘蛛の巣はベタベタと粘着質な物質。

 

そこから「良い運気を掴み取る」という意味があり、

『幸運が訪れる』

というメッセージもあります。

 

蜘蛛は神の遣いであり、天と地を繋ぐメッセージマスターとも呼ばれる存在。

蜘蛛が苦手な人も、一度このようなスピリチュアルメッセージに耳を傾けてみるといいかもしれませんね。

 

蜘蛛の日本で生物学的にも益虫!家の守り神とも

 

蜘蛛にまつわるスピリチュアル的なエピソードを紹介しましたが、

いまいちピンとこない…やっぱり家に蜘蛛が出るのは見たくない!という方もいるかもしれません。

しかし、蜘蛛は実際に、生物学的にも

「益虫(えきちゅう)」

と言って、害虫を食べたり受粉を媒介したりして、人類に役立つ昆虫に分類されています。

 

つまり、実生活の中で「家に居てくれて人間の役に立つ、ありがたい虫」なんですね。

 

蜘蛛の中でも、人家に生息する代表的なイエグモ(アシダカグモ)などは、

家に居れば衛生害虫(ゴキブリなど)のを駆除し、害虫がいなくなれば、自ら家からいなくなってくれるのです。

ヤモリと同じように〝家の守り神〟〝家の主〟ともされる地域もあります。

家で蜘蛛をみかけて気になるときは、ホウキなどでそっと違う場所を移動してあげましょう。

そのうち自ら、他の場所に移動してくれまよ。

虫が持つスピリチュアルな意味

 

日本語には『虫』がつく様々な言葉や諺があります。

ざっと並べてみると

  • 虫のいい話し
  • 虫の知らせ
  • 虫の居所が悪い
  • 虫唾(むしず)が走る
  • 虫も殺さない

このように、虫は、良い意味で使われることが、あまりありません。

しかし虫は、メッセージを伝えるための媒体として遣われ、波動で何かを伝えようとします。

 

ふだん気にすることのない虫の存在が、なんだか気になったら、

それはスピリチュアル的なメッセージがあると考えて良いでしょう。

 

同じ「虫」であっても、日常生活おいて、ゴキブリ、ハエ、蚊などは、人はカンタンにに殺してしまうことが多くあります。

いっぽう、トンボ蝶々などの虫は、窓から逃がしてあげようとしますし、

カブトムシクワガタなどは、わざわざお金を出して飼育したり捕りにいったりします。

 

もちろん、ゴキブリやハエには、衛生的ではないですし、蚊に刺さされることは実に不愉快なので、

危害を加える「虫」の場合は、すぐに処分することが当たり前だと思いがちですが、

小さくとも大切な命を殺生するのだということを、忘れないようにしたいですね。

 

【番外編】スピリチュアルな蜘蛛は幸運を運ぶ!蜘蛛グッズで運勢UP

 

蜘蛛は縁起の良いスピリチュアルな生き物

ラッキーアイテムやお守りとして、縁起の良い蜘蛛グッズを持っているのも一つの開運方法です。

蜘蛛といえば暗くて不気味なイメージもありますが、

「最近、ツイてないな~」

と不安に思っているのであれば、かわいくてお洒落な蜘蛛グッズを持って開運するのも一つの手ですよ(^^♪

 

【ピアス】さり気ないスパイダーシルエットが浮かび上がるデザイン

 

【ドリームキャッチャー】インテリア用や車用、お祝いやプレゼントにも

 

他にも通販なら、かっこいいスパイダー柄のスマホケースやお財布なども、たくさんそろっていますよ。

 

蜘蛛のスピリチュアル的な意味とは?恋愛・夢・神様にまつわる話まとめ

 

蜘蛛は、ヨーロッパで蜘蛛は幸運のシンボル、

仏教では”天と地を結ぶ”や”天から幸運が降りてくる”象徴、

キリスト教では”悪の存在”や”罪深い衝動の現れ”

など、世界各国時代を超えて、恋愛や夢占い、宗教(神様)など、

あらゆるスピリチュアルな対象として人々の生活に根付いてきました。

益虫として、これからも大切に扱っていきたいですね。

蜘蛛

家に出る蜘蛛の種類は?足が長い&大きい小さい益虫は何食べる?

2021年4月2日

夜蜘蛛と朝蜘蛛の意味!縁起がいいから殺さないほうがいいのは?

2021年4月1日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です