アローカナ(青い卵)はなぜ青い?たまごの栄養や親鶏の性格は?

アローカナ

 

幸せの青い鳥ならぬ「幸せの青い卵・アローカナ」。

チリ原産のアローカナ(Araucana)という鶏が産む、青い卵をご存知ですか?

アローカナ卵は、青色なので見た目は美しいものの、食べるのは少し抵抗があるように思いますが、

実はグルメな食通の人を中心に、ネット通販でも人気があるんです。

それもそのはず、アローカナ卵は、普通の卵の黄身よりも大きくてコクがあり栄養価が高く、とてもおいしい卵なんだそう。

そもそも、なぜアローカナの卵は青いんでしょう。

 

アローカナ鶏の原産国と名前の由来

 

 

アローカナ (Araucana) は、南アメリカのチリ原産のニワトリの品種、殻の色が薄い緑色~青色をした卵を産みます。

全体的にカラダがずんぐりむっくり、尾羽が無くて、ほっぺに大きな飾り羽(耳羽)があるのが特徴です。

まんまるのお尻が可愛らしく、日本でも飼育だけでなく、ペットとして飼っている人も。

 

アローカナ

引用;Wiki (雄鶏 Aracuana Cock qutside by Ickemitder45)

 

アローカナ (Araucana)という名前は、チリのアラウカノ族 (Araucanos) が飼育していた

「コロンカ」と「クエトロ」という種を交配選抜した品種のため、アローカナ (Araucana) と名付けられました。

 

▼中央がアローカナの卵▼

アローカナ

A blue egg laid by an Araucana hen, with brown ones.by Julian Berry

 

薄い緑~青色の殻をした卵を産むことで有名なアローカナの卵。

アローカナは品質改良がされていない鶏なので、

産卵能力が低いため、一度にはたくさんは産めない貴重な卵だそうです。

 

アローカナ鶏はペット向きな性格

 

アローカナは、元は採卵鶏ではありますが、ペットとしてもよく出回っている品種です。

 

性格は、比較的おとなしく、他の品種(烏骨鶏など)とも揉める事も少ないので、ペットにも向いているそうです。

 

鶏は体が大きめでずんぐりしているのに、あまり卵は産まない、しかも臆病なところもあるので、

他の鳥からはイジメられやすいんだとか。

 

飼い主さんはしっかり面倒を見てケアしてあげないと、いつの間にかストレスを溜めてしまうかもしれませんね。

アローカナ鶏の卵はなぜ青い?

 

卵は卵管内で卵黄、卵白、卵殻の順に約24~27時間かけてつくられます。

 

褐色・さくら色・白色・薄い青色…

など、鶏の卵の色はさまざまあり、親鶏の種類によって色が違いますが、

たまごの色を決める色素は

  • プロトポルフィリン protoporphyrin
  • ビリベルジン biliverdin

という2つの名前の物質の割合で決まります。

 

アローカナは青色になる色素の割合が、ほかの種よりも強いため、

色素の働きにより、青色の卵が作られます。

 

アローカナの卵は、「青色」という色の特異さが消費者に珍しがられていますが、

青色というのは、本来、食欲を減退させてしまうもの。

 

ところが、アローカナの卵は、見た目のユニークさよりも、

実際に、黄身が濃厚でとても美味しいため、

栄養面でもウコッケイ以上に、今、注目されています。

⇒コマドリ(駒鳥)など青い卵を産む野鳥21種を紹介!

アローカナ鶏のたまごは栄養豊富でおいしい!

 

アローカナ卵の特徴は、何と言ってもその栄養価!

一般的な卵と比較して、アローカナ卵は栄養価が高いことが大きな特徴です。

【アローカナ卵の栄養】

レシチンが約 2 倍…老化防止成分が普通の卵のおよそ2倍
ビタミンBが約 10 倍から20 倍…疲労回復、免疫力増加
ビタミンEが約 11 倍…血液をサラサラにする、新陳代謝が活発になる

引用:わだ家|アローカナ卵

とくに、黄身の割合が普通の鶏に比べて多く、濃厚な味わいで、卵かけご飯やゆで卵にすると最高なんだそう!

色が珍しくて、美味しくて、貴重な卵、

どんな食べ方でも美味しく食べられるそうです。

 

お中元ギフト(送料無料)緑の一番星 生卵30個入

アローカナ(青い卵)はなぜ青い?たまごの栄養や親鶏の性格は?まとめ

 

アローカナの卵は、栄養価が高く、濃厚で美味しくて大きい黄身が特徴です。

通販でも購入できるため、どんな味がするのか、私も一度は食べてみたいですね!

コマドリ

コマドリ(駒鳥)の卵がティファニーブルーの理由!青い卵を産む野鳥21種も紹介!

2022年4月9日
ムクドリ

ムクドリ(椋鳥)の卵はなぜ青い?割れた卵が道に放置されてる理由も!

2021年8月13日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です